ビールの現場から 神奈川県茅ヶ崎市「湘南ビール」3回目
木曜日、湘南ビールを飲みに相模線の「香川」駅の近くにある「熊澤酒造」さんに行ってきました。
いつも家族と一緒なのでそんなに飲めないのですが、この日の同行者はチェコにも一緒に行ったビア友K。
心おきなく飲めそう、う~ん楽しみ。
やっぱりビールはガンガン行かんと。
茅ヶ崎で相模線に乗り換えて2駅目が「香川」。
駅からの道は、歩道が無くかなり危険です。
5~6分歩いて、6時過ぎに熊澤酒造に到着。
周囲の少々雑然とした雰囲気から、ここをくぐると隔絶されます。
中には「MOKICHI Trattoria(イタリアン)」「天青(和食)」と2種類のレストランがあり、我々はリーズナブルかつテラス席のあるイタリアンへ。
テラス席からの眺め。
もんの凄くいい感じでしょ。
自家製のパン(同じ敷地内にパン屋もあり)登場。
麦の味がして、美味しいです。
1杯目は「湘南ビター」ラガータイプのビールです。
外で飲む1杯目には最高のビールですね。
とんがってるところは全然ありませんが、とてもいいバランスです。
★7
そして、近所の畑で採れた野菜で作ったサラダ。
コンソメジュレがかけられています。
2杯目、「スーパービター」IPAタイプ。
う~ん、全体としては苦味が適度に効いていていい感じなんですけど、ちょっと味わったことのない味が混じっているような・・・
★5
そしてそして、マリナーラソースを使ったピリッと辛いピザ。
これらの料理をこんな素敵なガーデンで食べられるんです。
いいでしょう。
3杯目、ヴァイツェンボックです。
小麦で作った「ヴァイツェン」ですが、麦芽をローストする度合いが強いためこのような濃い色になります。
香りは少し控えめですが、飲むと香ばしく大変美味しいです。
★7
4杯目、に行く前におつまみ紹介。
オニオンフライです。
ちょい、とつまむのに最適。
4杯目。
この日のベスト、「湘南リーベ」シュバルツタイプ。
「えっ、黒ビール?ちょっと苦手」
という人に是非飲んでほしい美味さ。
甘さと苦さが高いレベルでバランスしています。
いわゆる黒ビールのように甘くないですし、
ギネスの苦さが苦手な方でも大丈夫。
★9
5杯目。
「スモーク」、バンベルク地方で作られている「ラオホ」タイプのビールです。
スモークした麦芽を使用しているので、燻製のような独特の香ばしさがあります。
美味しいスモークですが、最近飲んだ富士桜さんの「ラオホ」の方が美味しかったです。
★7
番外編。
何に見えます?ウイスキー?
シェリー樽で仕込んだ日本酒だそうです。
普段日本酒は飲まないのですが、物珍しいので飲んでみました。
確かに日本酒ですが、香りは完全にウイスキー。
シェリー樽で仕込んだだけでこんなになるんですね。
驚きました。
この後、ピッチャーで一番美味しかった「湘南リーベ」を。
いや、ホント、美味しかったです。
また行ってみたい度★5
oyoさんによると、ビール煮は必食とのこと。
また行かねば。
ただ、一言言わせていただくと、グラスが小さい!
「MOKICHI Trattoria(モキチトラットリア)」
住所:神奈川県茅ヶ崎市香川7-10-7
電話:0467-52-6111
| 固定リンク
コメント
はじめまして。oyoと申します。
TB&コメント、ありがとうございます♪
私のブログは、飲んだものメモ録なので、大変恐縮です・・。
熊澤酒造さんの湘南ビールは本当においしいですよね。私は個人的には「湘南ルビー」がお勧めです。フルーティ過ぎないフルーティさがたまりません♪
MOKICHI前身の湘南麦酒蔵時代からの定番メニューのビール煮も必須ですよー。ドイツ家庭料理でもあるのですが、バンベルク(ラオホビアで有名なトコです。ご存知かと思いますが・・・。)でも「現地の方に絶対食べろ」と勧められて食べました。あまり日本では見かけないのですが、MOKICHIのものは食べやすくとてもおいしいです。
また遊びに来ますね♪
投稿: oyo | 2005/06/12 13:29
oyoさん、丁寧なコメント有難うございます。
今回は湘南ルビーがメニューに無く、飲めませんでした。残念。
ビール煮も食べてません。
何してたんでしょうか?
また行かなきゃいけないですね。
バンベルク、私も行きました。
ビールもさることながら、街並みやあふれる緑が印象的なところでした。
ビールのことしか書いてませんが、またいらしてください。
投稿: beer-kichi | 2005/06/12 17:11