クラフトビール色々@横濱カレーミュージアム
横濱カレーミュージアムを、また訪問しました。
今回飲んだのは熊本クラフトビールのピルスナー。
熊本クラフトビールの「現場」を訪れたのは、2001年のこと。
「駅前地ビール館」という名前の雰囲気から、あまり期待してなかったのですが、
飲むとかなり美味しく、いい意味で裏切られた「現場」として記憶に残っています。
さて、その熊本クラフトビール。
4年ぶりです。
おおぉ、モルトがしっかりしてます。
チェコっぽいです。
相変わらず美味しくて、嬉しくなりました。
これも、「現場」で飲みたいなぁ。
★8
食べたのは、博多「伽哩本舗」の焼カレー。
カレーをかけてから、オーブンで焼いてるんでしょうね。

奥に見える白い部分が玉子。
左右に見えるお肉が鶏です。
焼いている分、香ばしいです。
余分な水分が少ないので、カレードリアみたいな感じですね。
ビールには合うかな?比較的。
「ピルスナー」の後に飲んだのがコレ、「ダークラガー」。
これもチェコっぽいですね。
チェコスタイルの濃色ビールはあまり飲めないので、単純に嬉しいです。
ただ、少し甘めかな?
もう少し甘みが抑えられてると、かなり好みなのですが。
博多「伽哩本舗」から、屋台スペースに場所を移動。
宮城県の「伊達政宗麦酒(ヴァイツェン)」。
コーラのような容器に入ってます。
う~ん、どうでしょう?
持ち歩くには良さそうですが・・・
色はヴァイツェンというよりはピルスナーに近い感じです。
香りは・・・あまりないです。
ヴァイツェン特有の香りが大好きな私としては、少し物足りないですね。
とてもスッキリして、飲みやすいビールではあります。
「現場」に行って、きっちり味わわんとアキマセン。
長沼ウィングガーデンというところらしいです。
HP見る限りでは、何か楽しそうです。
それはそうと、何故ワイングラス??
横濱スタイル??
それとも仙台スタイル??
この時、食べたカレー。

上野にあるインドパキスタンカレーの老舗「King デリー」のカシミールカレー。
辛い!
横濱カレーミュージアムでは3杯目ですが、これが一番辛かったです。
「カレー食った!!」って感じです。
汗もかけます!
諏訪浪漫ビールの「くろゆり」というスタウトです。
くろゆり・・・・・ちょっと清春な感じの名前です。
公式HPによると
「思い切ってドライに仕込みました。ロースト麦芽の香りと苦味が特徴の、切れ味の良い濃厚な色のビールです。」
ドライかなぁ??
もっとドライなスタウトあると思いますけど。
とは言え、しっかりしたボディの美味しいビールです。
食事と合わせるというよりは、これ単独でちびちびやりたい感じです。
| 固定リンク
« Rochefort(ロシュフォール)8 洗足「PANGAEA(パンゲア)」 | トップページ | Stella Artois(ステラ・アルトワ) 六本木「カフェ ベル・オーブ(六本木TV朝日通り店)」 »

コメント
仙台の飲食店でこのビールを飲んだことはないのですが、多分ワイングラスは横浜スタイルなのではないでしょうか?
個人的には、
「七夕をみながら片手にビール」
するためか、もしくは
「青葉城跡を散策しながら片手にビール」
するためにこんな形状のボトルになってるんだと思ってます。
グラスなんかノーサンキューですよ。
(嘘)
投稿: 仙台代表 | 2005/09/14 12:21
なるほどぉ、横濱スタイルだったんですね。
横浜在住の私も、全然知りませんでした。
ボトルの件は、てっきり「松島の遊覧船の上で片手でビール」かと思っておりました。
勉強になります。
投稿: beer-kichi | 2005/09/14 17:59