« ロコビア・ココナッツポーター 洗足「PANGAEA(パンゲア)」 | トップページ | キリン「ブラウマイスター樽生」を「ビールがうれしいあのグラス」で・・・ »

地ビールミュージアム@横濱カレーミュージアム

横濱カレーミュージアムで9月20日まで開催されている「地ビールミュージアム」に行ってきました。

この催し、6月からやっているのですが、正直「う~ん?」って感じでした。

珍しい樽生が飲めるわけじゃないですし。

でも「東京ビールハンター」の237takeshiさんが長文を書かれていたり、「カコログ」のあめさんが「渋谷あたりにあったらもっと通う」と書かれていたのを読んで、俄然行く気になったわけです。

 

JR関内駅を降りて、イセザキモールに入ってすぐ左手にカレーミュージアムはあります。

1階は、どう見てもパチンコ屋。

よく見ると、このビルの7階、8階にカレーミュージアムはあるようです。

行く気満々で行ったものの、ミュージアムの前でしばし逡巡。

軽い気持ちで行ったら、帰ってしまいそうなくらい全くそそられません。

意を決して、エレベーターで8階へ。

降りるとインド風コスプレお兄さんが、システムの説明をしてくれます。

 

05090201

おっ!

こういうのを目にすると、結構昂揚してきました。

 

ミュージアム内はこんな感じ。

横濱カレーミュージアム①_c0060651_22494891.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーメン博物館より、だいぶこじんまりとしています。

写真前方に見える「地ビールミュージアム」の向こうにある「屋台街」に陣取り、注文したのがコレです。

横濱カレーミュージアム①_c0060651_22522316.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 


秋田県横手「皆喜多亭」のカレー焼きそばです。

う~ん、微妙。

パンフレットに書いてあるように「ソースの酸味とカレーの辛味のバランスが絶妙」とは思いません。

一緒に食べることの意味が、いまひとつわかりません。

 

「さあ、ビール飲むぞ!」と、意気込んだのですが、MENUを見てあまりの種類の多さに呆然。

05090207menu

迷った末、ブルワリーレストランなどの「現場」がないビールを中心にセレクトすることに決定。

まあ、「現場主義者」としては妥当なとこでしょうか。

 

そういうわけで、1本目は「オッターフェストビール」。

05090203

山口のビールです。

ケルシュタイプのようです。

残念、劣化してました。

青いボトルというのも、あるでしょう。

製造してから日数が経っているのも、あるでしょう。

いいコンディションで飲みたいですね。

 

1品目のカレー焼そばで、イマイチ納得できなかったので、当初2品目として頼む予定だった「五右衛門」のカレーうどんは却下。

横濱カレーミュージアム②_c0060651_12174642.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「五右衛門」と言えば、さぬきうどん好きの間では超有名店。

高松のお店にも一度行ったことがあったので、今回はやめときました。

カレーミュージアム行って、カレーライス食べずに帰ってくるのもいいかなぁ、と思ったりもしてたのですが・・・

 

結局頼んだのは札幌「木多郎」のスープカレー。

横濱カレーミュージアム②_c0060651_12164071.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今スープカレーって、流行ってるんですよね?

話には聞くのですが、食べるのは初めてです。

画像右上にちょっと写っている、チリパウダーっぽいスパイスかけ放題です。

とりあえず、スパイスかけずに一口。

普通に美味しいカレーです。

確かにとろみは無いですけど、インドのカレーってこんなもんちゃいます?

インド料理の本見ながら私が作るカレーも、こんなんですけど・・・

何じゃ、ウチのカレーはスープカレーやったんか!って感じです。

呼び方一つでヒット商品って出来るんですね。

(すいません、よく知らずに書いてます・・・)

 

2本目のビールは「ビアへるん」のペールエール。

島根県松江市の地ビールです。

1回目で「現場のない地ビールを中心にチョイスする」と書いたような気がしますが、

調べてみるとあるじゃないですか、松江地ビール館

早速の言行不一致。

05090206pa

ホップが効き気味のペールエールです。

なかなか地ビールっぽくて、美味しいですね。

さすが、インターナショナル・ビア・コンペティション2004銀賞受賞ビールです。

松江には9年前に行ってるのですが、大好きな町の一つ。

その頃はまだ「地ビール館」、無かったと思います。

地図で見る限りはいい立地ですね、お堀端で。(レストランのMENUは?ですが・・・)

こら「現場」に行かんと・・・。

でも横浜からは遠いなぁ。

 

3本目のビールはコレ。

05090208

ブラーヴォ!かんたビール」です。

名前が変わっていたので、注文したのですが、ラベルを読んでビックリ「夢みなとビール」じゃないですか。

行ったことないですけど、「境港ビアガッセ」っていう「現場」があることは知ってました。

う~ん、「現場」がないビールを中心に飲もうと思っていたのに・・・

いわゆるピルスナータイプですが、麦芽・ホップを「氷温熟成」しているとのこと。

技術的なことはよくわかりませんが、かなり美味しいです。

何なんでしょう、スッキリしているのに、味わうと麦とホップの味がして・・・

帰宅して調べたところ、ジャパンビアカップ2005の金賞受賞ビールだそうです。

なるほど。

これも「現場」に行かなアカンと思いましたね。

2回目に飲んだ「ビアへるん」と合わせて、島根、鳥取かぁ。

むむむ、関西からやったら近いンやけど・・・

 

このイベントが終る20日までには、もう1回くらい行きたいですね。

|

« ロコビア・ココナッツポーター 洗足「PANGAEA(パンゲア)」 | トップページ | キリン「ブラウマイスター樽生」を「ビールがうれしいあのグラス」で・・・ »

コメント

カレーミュージアムのイベントのビール、そんなにたくさんのビールありました?
2回行きましたけど、見落としたかも(ーー;)

オッターフェストビール、ダイブ前にどこかで購入して飲むの忘れていました^▽^;劣化していないといいわ~

投稿: ドラえもん | 2005/09/04 20:35

私が行ったのは、7階の「屋台コーナー」でしたが、写真のMENUくらいの種類はありました。

「ダイブ前」がどれくらいか気になります。
劣化してないといいですねぇ。

投稿: beer-kichi | 2005/09/04 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地ビールミュージアム@横濱カレーミュージアム:

» オッターフェスト獺祭 [今日のビールと独り言 ~ I love beer ~]
山口県の旭酒造が出している地ビール。この銀ラベルは生タイプの「ケルシュ」。 このビールを今日飲んだのは、ビール現場主義 様 のBlogで我が家の冷蔵庫にある事を思い出した。 げっ!Σ( ̄□ ̄;)!!賞味期限が8/15だ! 苦味もまぁまぁいいし、おいしかった^▽^ 思っ... [続きを読む]

受信: 2005/09/06 14:01

« ロコビア・ココナッツポーター 洗足「PANGAEA(パンゲア)」 | トップページ | キリン「ブラウマイスター樽生」を「ビールがうれしいあのグラス」で・・・ »