新規150ヶ所目! 札幌・旭川ビール旅行記2006冬 その4〜ビールの現場から 北海道旭川市「大雪地ビール」
その3の続き。
翌日の土曜日、大雪地ビールの「現場」へ寄り道。
札幌から旭川へは特急ホワイトアローで。
車窓からの景色は、雪だらけ。
私が生きてきた世界とは、全く別世界です。
考えてみると12ヶ月のうち5ヶ月は雪に覆われてるんですよね、北海道って。
約1時間半後、極寒の旭川に到着。
駅から大雪地ビールの「現場」までは歩いて5分くらい。
ロードヒーティングがあるため、歩道には雪が無く、比較的快適にたどり着けました。
まずはいつものように、ビールのメニュー。
5種類飲めるみたいですね。
期待できます。
お昼時だったので、ランチメニューの中からハンバーグを。
最初の1杯は、ランチについている「富良野大麦」。
「原料に麦芽の他、旭川産米・富良野産大麦を使用した大雪地ビールならではの一品。最高級のアロマホップにより爽やかな香りが漂い、苦味は少なめでのど越しが最高」とのこと。
かなりすっきり、さっぱりです。
ちゃんと聞いたわけじゃないんですけど、説明と味を総合すると発泡酒かな。
値段もこれだけ少し安いですし。
★4
次に飲んだのは「大雪ピルスナー」と「モシリ・レラ」。
左が「大雪ピルスナー」。
「下面発酵という発酵方法で長期熟成させて、キレを出す為にろ過して仕上げました。最大級の淡色モルト100%とアロマホップ、ビターホップを使用したことにより、キレとコクが最高のバランスを醸し出しています」
ろ過してるだけあって、クリアーです。
麦100%のわりにはスッキリしてます。
★7
右が「モシリ・レラ」。
限定醸造のビールで、名前の由来はアイヌ語「大地の風」。
同じくピルスナータイプですが、こちらは副原料として米が入っていて酵母未ろ過とのこと。
「大雪ピルスナー」より複雑な味わいです。
美味いです。
★8
普通、麦100%の方が好きなんですけど、今回は逆になりました。
左の「ケラ・ピルカ」。
「上面発酵酵母で発酵、熟成させたビールです。糖度のキレがよく、酵母の風味を生かしたフルーティーさが魅力です」
日本の地ビールのペールエールって、苦めのが多いような気がしますけど、ここのはさほど苦くありません。
とってもいいバランスのビールです。
ずっと飲むとしたらこのビールです。
★8
最後に右の「黒岳」。
「黒ビール!大雪山〝黒岳"のような力強さがあります。黒麦芽を含め通常より多く麦芽を使用した高アルコールタイプ。濃く、深い風味が特徴でマニアにはたまらないビール」
スタウトではなく、ボックタイプです。
アルコール度8%!
ラオホのような香ばしさです。
ジョッキで飲むのはちょっとつらかったです。
★6
店内はこんな雰囲気。
天井が高くて、トップライトから光が差し込んできます。
ハンガーの数がやたら多いのも、寒いところならではでしょうか。
また行ってみたい度は★3です(5段階)。
その5に続きます。
「大雪地ビール館」
住所:北海道旭川市宮下通11-1604-1
電話:0166-25-0400
| 固定リンク
コメント
黒岳飲みたいです~ヘ(^^ヘ)))
旭川か~、遠いなーーーー
通販はじまったら買ってみます!!
投稿: おむ | 2006/01/30 15:33
確かに遠いですね。
私の行った「現場」の中では、最北端です。
動物園とセットでオススメです。
投稿: beer-kichi | 2006/01/30 23:31
動物園とせっとですか~、目と鼻の先に『多摩動物公園』あるから、ビール&スキーで最北端目指したいです。はい。
まぁ、旭川だとスキー場までも結構あるかもしれませんが、、、
投稿: おむ | 2006/02/01 00:10
おむ様
旭川ビール&スキーレポート、期待してます!
実は北海道でのスキーは未体験なんですが、やっぱり雪とかって違うらしいですね。
投稿: beer-kichi | 2006/02/01 00:32
北海道の雪は最高らしいです♪
おむも北海道では滑ったことがないのですが、某60歳近い母の話では北海道で滑ると、関東の雪では重く感じるそうです。
北海道で滑ってビール飲みたいです!!
いついけるだろうか、、、
投稿: おむ | 2006/02/01 00:53
やっぱり全然違うんですね・・・
一度は滑ってみたいものです。
投稿: beer-kichi | 2006/02/01 01:42