チェコ料理教室@渋谷「カフェano」その1~ガーリックスープ
チェコビール好きが高じて、渋谷にあるチェコ料理レストラン「カフェano」で開催されている「チェコ料理教室」に行くことにしました。
毎週火曜日に開催されているんですが、ありがたいのは19時半という開始時間。
これなら仕事を終えて、何とか間に合います。
私が初めて参加した会のメニューは「ベジタブル・ガーリック・スープ」。
手順は以下のとおり。
1.玉ねぎとニンニクをみじん切りにして、キツネ色になるまで炒める。
2.5mm角に切った人参、root celery、じゃがいもを加えて、さらに炒める。
3.水、塩、胡椒、ローレル、carraway seed、チキンブイヨンを投入。
4.じゃがいもが柔らかくなるまで煮込む。
5.食パンを1cm角に切り、フライパンで焼きクルトンを作る。
6.クルトン、すりおろしたチーズとニンニク、みじん切りにしたパセリをトッピングして完成。
最初レシピを見た時は「普通のスープやん」と思いましたが、食べると結構特徴的でした。
私が勝手に考えたこの料理のポイントは・・・
・スパイス
・結構な量のニンニク
・トッピングに使った大量のチーズ
あたりでしょうか。
いやぁ、なかなか美味しかったです。
あっ!ビール飲むの忘れた!
「カフェano」
住所:渋谷区渋谷1-20-3
電話:03-5467-0861
| 固定リンク
コメント