初訪問! 道東&札幌ビール旅行記2007秋 その9~ビールの現場から 北海道遠軽町「えんがる太陽の丘ビール」
その8の続き。
11時30分、「麦酒館ふぁーらいと」到着。
開店時間に飛び込んだはずなのに、店内には先客が二組。
案内されたのは窓際の席。
奥に醸造設備が見えますね。
窓からは、先ほど登頂(笑)した「がんぼう岩」が。
ビールメニュー。
ぶどうベース発泡酒の「清流の雫」を入れると5種類、サッポロビールも入れると6種類飲めます(笑)
エエもん発見!
3杯飲めば元が取れるので、迷わず飲み放題を選びます。
1杯目はぶどうベース発泡酒の「清流の雫」。
メニューに量が書いてなかったから油断してたけど、ジョッキかいな(笑)
写真でわかりますかね、少し白濁していて泡が真っ白です。
ぶどうベースと聞いて想像していたより、甘くなかったかな?
ややガスが強めでした。
ビールだと思ってあえて★をつけると、★5。
2杯目は「ヴァイツェン」。
やっぱりジョッキです(笑)
しかもサッポロ(笑)
こちらも少し濁ってます。
リンゴのような後味です。
これもややガス強めで、口の中がピリピリします。
★6
ランチメニュー。
読むだけで疲れるくらい、ものすごい数です。
76番ピリ辛豚丼(ラーメンつき)。
どうでもいい情報かもしれませんが、そばも選べます。
お腹いっぱいです。
そして3杯目「せとせ」。
「瀬戸瀬(せとせ)温泉」の単純アルカリ温泉水で仕込んだビールだそうです。
色は普通ですね。
これも濁っていて、麦芽の香りが結構します。
ガスは弱め。
甘さも苦さも控えめですが、バランスのいいビールです。
★7
4杯目、「アンバーエール」。
色はアンバー(笑)
これも酵母入りゆえ、濁ってます。
ホップはさほど効いておらず、少々酸味が感じられます。
★6
最後5杯目、「メルツェン」。
色は「アンバーエール」とほとんど同じ。
ガス弱めで、バランスがいいビールです。
やっぱ、定番はエエわ。
★7
また行ってみたい度は★3(5段階)。
12時過ぎたあたりから、続々とお客さんが入って、結構店内賑わってきました。
その10に続きます。
住所:北海道紋別郡遠軽町岩見通南2丁目
電話:0158-42-0077
| 固定リンク
コメント
お久しぶりです。私も8月に遠軽行きました。期待せずに行ったのですが、料理もいいし、ビールも美味しい。ただ、料理の量が多いし、ジョッキだったのは多少ビックリ。かなり酔ってしまいました。しかも、韓国?の修学旅行生で、にぎやかすぎましたし。
数本お土産にして、翌日バーベキューをしましたが、ビールはやっぱり美味しかったです。
投稿: CHINTA | 2007/11/19 10:22
CHINTA様
韓国の修学旅行ですか。
確かに賑やかな印象がありますね。
投稿: beer-kichi | 2007/11/20 00:13