« 飛行機トラブル 道東&札幌ビール旅行記2007秋 その2 | トップページ | 北見から網走へ 道東&札幌ビール旅行記2007秋 その4 »

新規166ヶ所目! 道東&札幌ビール旅行記2007秋 その3~ビールの現場から 北海道北見市「オホーツクビール」

その2の続き。

 

いよいよやってまいりました、オホーツクビールの「現場」がある街、北見。

071021060852

「東急百貨店あるやん!」と思ったのも束の間、今月末で閉店してしまうそうです・・・

オホーツクビールの「現場」は北見駅から北西方面。

歩くと10分くらいでしょうか。

 

歩いていたら、こんなものを見つけました。

071020041514

「地産地消」というのが、いいですね。

これぞ「現場主義」!

と言っても、もう終っちゃってますが・・・

 

07102005okb1522071020061522

現場到着!

 

071020151542

店内は北海道らしく、いたるところにコートかけが。

 

ビールメニュー。

071020081528

5種類飲めるようです。

 

料理もとっても美味しそう。

071020091528

地元らしいメニューが並んでいるのが、とっても素敵です。

 

メニューをパラパラめくっていると、魅力的な記述が。

071020101528

90分2,000円で飲み放題!

グラス1杯450円ですから、5杯5種類必ず飲む私は、間違いなく元が取れます。

 

現「すいません、飲み放題で」

店「1杯目は、何にされますか?」

現「じゃ、ピルスナーお願いします」

 

ピルスナー参上。

071020071525

写真はグラスサイズ。

ちょい苦めのピルスナーですね。

★8

イイ感じで滑りだしました。

 

2杯目は、ヴァイツェン。

071020121532

きれいな色です。

真っ白い泡が、黄色いビールに実に映えます。

香りもとてもいいんです。

★8

 

つまみは地元らしいものを、ということで「鮭と帆立と季節野菜の石焼」を注文。

071020111531071020131537

数時間後に「網走ビール」の現場に行かねばならないので、食事はこれだけにしておきました。

他にもいっぱい食べたいメニュー、あったんですけど・・・

帆立はもちろん、右のタレがメチャ美味。

また食べたいっ!

 

3杯目、エール。

071020141538

テラス席で、光が入ってくるからというのもあると思いますが、このビールも色がステキ。

極めてオーソドックスなエール。

パイントグラスで飲みたくなる味です。

★9

 

4杯目、エールのろ過前。

071020161545

ここで言うのもなんですが、グラスに描かれてるマーク、いいですね。

それとそれと、「OKB」って書いてありますけど、「K」って何やろ?とか思いませんでした?

「O」はオホーツクの「O」、「B」はBeerとかBreweryとかありますからわかりやすいんですが、何で「K」?

「オホーツKU」の「K」やとしたら、ちょっと強引ちゃいます?

でお店の人に質問したところ、「OKHOTSK(オホーツク)」の最初の「OK」とのことです。

そうなんだ。

 

「ろ過前」ですから、少し濁ってます。

あと味が複雑になってますね。

★9

いやぁ、だいぶ気持ちよくなってきました。

 

5杯目、マイルドスタウト。

071020171550

色は見ての通り、真っ黒。

名は体を表わす、酸味も苦味も甘味も、どれも突出することなくバランスしてます。

美味い!

★9

 

これで全部飲みましたし、飲み放題の元も取りましたが、ここでやめては男がすたる(笑)

071020191556

ピルスナーをジョッキで。

入れ物が大きい分、色が濃く見えますね。

 

画像はありませんが、もう一杯エールろ過前を飲んで終了。

帰り際に地元のTV局HTBの取材が入ってました。

071020231633

ピルスナーもヴァイツェンもエールもスタウトも、全部美味い!

このオールマイティさは、賞賛されてしかるべきやと思います。

 

と言うわけで、また行ってみたい度は★5(5段階)!

絶対また来ます!

遠いけど・・・

 

その4に続きます。

 

オホーツクビアファクトリー

住所:北海道北見市山下町2-2-2

電話:0157-23-6300 

 

273)道東&札幌ビール旅行記2007

| |

« 飛行機トラブル 道東&札幌ビール旅行記2007秋 その2 | トップページ | 北見から網走へ 道東&札幌ビール旅行記2007秋 その4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飛行機トラブル 道東&札幌ビール旅行記2007秋 その2 | トップページ | 北見から網走へ 道東&札幌ビール旅行記2007秋 その4 »