初訪問! 飛騨高山ビール旅行記2007秋 その2〜ビールの現場から 岐阜県高山市「古里古里ビール」
その1の続き。
JR高山駅に着くやいなや、1.7km離れた「現場」に向けて出発。
駅から「古い町並み」と反対、南西方向に向かいます。
当然バスもありますが、「歩き」大好きな私は当然徒歩。
1.3kmほど歩いたところで、看板発見。
看板のおかげで、迷うことなく「現場」到着。
屋根に太陽光発電パネルが設置されていて、何だか「マイナス6%」な感じです。
お店に入ると全部で10ほどあるテーブルに、4組ほど先客が(写ってませんが)。
ビール好きというよりは、観光客のみなさん。
ワタシ、ちょっと浮いてるかも。
テラスもあって、気候のいいときはステキだと思われます。
ペット連れもOKです。
ビールメニュー。
「夏季と冬季のどっちが飲めるんかなぁ・・・」と思い、「どっちが飲めるんですか?」と聞くと「冬季のハーモニーです」とのこと。
1杯目、穂高(ケルシュ)。
300mlで380円。
フルーティな香りが良。
色は見てのとおり、やや薄め。
スタンダードなケルシュらしく、苦味はほとんどなく、後味にほのかな、そして上品な甘み。
★8
2杯目、焼岳(アルト)。
写真ではわかりづらいかもしれませんが、アルトにしてはちょっと薄めでしょうか。
泡もちはいいですね。
かすかな苦みが好みです。
★8
飛騨牛!と行きたいところでしたが、夜もあるのでハンバーグにしました。
写ってませんが、味噌汁はもちろん赤だし。
3杯目、冬季限定のハーモニー。
少し甘みが残ります。
まだ若いのかもしれません。
もう少ししたら美味しくなるような気がします。
★7
この後、ケルシュとアルトを1杯ずついただき、失礼しました。
また行ってみたい度は★3(5段階)。
「古里古里の国」
住所:岐阜県高山市西之一色町3丁目773-2
電話:0577-36-3434
| 固定リンク
コメント