« 温めのギネス 飛騨高山ビール旅行記2007秋 その9〜名古屋「Peat IRISH TAVERN(ピート・アイリッシュ・タバーン)」2回目 | トップページ | 東北新幹線 盛岡ビール旅行記2007秋 その1 »

Shunさん誕生日 ビールの準現場から 大阪市西区「箕面ビール」7回目

071114010642071114020936

急な出張で、朝9時から大阪で仕事。

 

みっちりしっかり働いて、やっと開放された午後8時に、行きたいところと言えばやっぱりココ『BEER BELLY」。

071114072408

店に入ると、以前横浜でご一緒したShunさんがカウンターに。

現「こんばんは」

S「実は僕今日、誕生日なんです」

現「それはそれは。横座ってエエですか?」

S「どうぞ」

 

本日のラインナップは、やたらそそられるものばかり。

飲み過ぎの予感がします。

 

1杯目は、伊勢角屋ライエール(650円)。

麦が違うせいでしょうか、甘さの種類が違います。

そして「ジワー」じゃなく「パッ」とくる苦さ。

 

2杯目、箕面のヴァイツェン。

色は、暗い店内でもわかるほど、薄い黄色。

とってもフレッシュ。

香りもかなり良く、今まで飲んだ日本のヴァイツェンの中でも最上の部類やと感じました。

★9

 

3杯目、大山Gビールのスモークエール。

071114032044

右に店長Yさんが写りこまれてますが、本人の強い希望で目隠しさせていただいてます。

色は結構ダーク。

同時に提供されていた富士桜のラオホと比べてみると、スモークは軽めなことがわかります。

特に香りが違いますね。

 

ここで、Shunさんお祝いシャンパンが開栓。

そのおすそ分けをいただきはじめたのが、失敗のはじまり。

 

ビール4杯目は、箕面のエスプレッソスタウトのリアルエール。

071114042058

よせばいいのに、UKパイントサイズです。

しかも泡無しのピタピタ。

氷の入ってないアイスコーヒーみたいです。

で、飲んだら完全なコーヒー(笑)。

フレッシュと氷、入れたくなりましたわ。

 

5杯目、三次ベッケンの豊穣。

終盤でも充分美味しい、しっかり感。

なかなか美味しいです。

 

6杯目、箕面のWIPAのリアルエール。

07111405wipa2328

これも無謀にもパイントで。

メモには「めちゃホップ」とだけあります。

★7

完全に飲み過ぎ。

 

途中でいらっしゃったShunさんの知り合いの方が、「世界中 メガネになったら ステキやん」の広報ミヨっちゃんであることが判明。

 

リスペクトしたつもりで、グラスにメガネを載せて撮った写真。

071114062328

もうメチャクチャ。

メガネゆがんでるし。

だいたいこの写真撮ったことも覚えてないくらい、酔っ払ってました。

 

Shunさん、シャンパンご馳走様、今度は私がおごります。

ミヨっちゃん、大変失礼しました。

でも楽しかった・・・

 

BEER BELLY

住所:大阪府大阪市西区1-1-30大阪リバービル1F

電話:06-6441-0717

| |

« 温めのギネス 飛騨高山ビール旅行記2007秋 その9〜名古屋「Peat IRISH TAVERN(ピート・アイリッシュ・タバーン)」2回目 | トップページ | 東北新幹線 盛岡ビール旅行記2007秋 その1 »

コメント

こちらこそ、おつきあい頂きありがとうございました!お陰様で楽しい一時が過ごせました。

また飲みましょう!

投稿: Shun | 2007/11/18 22:22

W-IPAで千鳥足、これみなさん経験されております。昨日も飲みましたが、箕面さんやらはりますな。(工場長とお話もしました)

エスプレッソスタウトとW-IPAのリアルが飲めたのは、幸運ですね。土曜日にはもうありませんでした。特に、エスプレッソスタウトが飲めるのは来年でしょう。(リアルエールマンス用ですので)

ビールの好きな人にはビールが寄ってくるのでしょうか。

投稿: CHINTA | 2007/11/19 10:28

先日はありがとうございました。
あんなに飲んでたわりには、
見た目、フツーでしたよ。
「這うてでも帰る」と言うてはったのが印象的でした。

また大阪に来られた際には!

投稿: ミヨっちゃん | 2007/11/19 10:52

Shun様
では次回は横浜で。
ハマっ子の私がご案内します(笑)

投稿: beer-kichi | 2007/11/20 00:12

CHINTA様
基本的には「定番」好きなので、この日はたまたまです。
運が良かったです。

投稿: beer-kichi | 2007/11/20 00:15

ミヨっちゃん様
「這うてでも帰る」・・・かっこエエこと言うてますやん、俺
(笑)
今度は江戸堀あたりでお会いしましょう!

投稿: beer-kichi | 2007/11/20 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 温めのギネス 飛騨高山ビール旅行記2007秋 その9〜名古屋「Peat IRISH TAVERN(ピート・アイリッシュ・タバーン)」2回目 | トップページ | 東北新幹線 盛岡ビール旅行記2007秋 その1 »