新規173か所目! 鹿児島ビール旅行記2007冬 その2~ビールの現場から 鹿児島県鹿児島市「城山ブルワリー」
その1の続き。
新規173ヶ所目の「現場」です。
ここの「現場」はホテル内のため、10種類くらいあるレストランやラウンジでビールが楽しめます。
ただ、事前に電話で確かめたところ、全種類を1ヶ所で飲めるレストランは無いらしく、私のように全種類を飲もうとすると、複数のレストランの
ハシゴが必要となります。
どこで飲もうか15秒ほど悩みましたが、鹿児島っぽい料理が食べたかったので「和風レストラン 滝の茶屋」へ。
「滝の茶屋」というだけあって、座った席から滝が見えます。
音が心地いいです。
期待が高まってまいりました。
ビールメニュー。
スタウトを最後に飲む以外、なかなか順番が決めづらいラインナップです。
かなり悩んだ末、オーダーしたのはハーブエール。
味が未知数なので、小さいサイズ(250mlくらい?)にしときました。
きれいな写真ですねぇ、自分で言うのもなんですが(笑)
使われてるハーブはレモングラス、確かに味は紛れもなくレモングラスです。
大好きな「タイ」の香りがします。
と言っても、思っていたほどエグくなく、とてもいい塩梅です。
大きいサイズでも良かったかもしれません。
★8
料理が到着しました。
これに下の薩摩地鶏がついて2,700円。
ちょっと奮発してしまいました。
薩摩の名物てんこもりです。
豚骨なんて、軟骨までトロトロでした。
2杯目は薬膳エール。
アロエが入ってるらしいです。
これも未知数なので、小さい方で・・・
アロエヨーグルトはほぼ毎日食べてるんですが、このアロエの味には心当たりはありません。
食感メインで食べてるからでしょうね。
健康にはいいらしいです。
★7
3杯目、ベルギーホワイト。
オレンジではなく、桜島小みかんとたんかんの皮を使ってるとのこと。
今度は大きいの(750円)で行かせていただきました。
大きいので良かった、美味しいです。
柑橘系の香りがほのかで、とても上品な仕上がり。
以前横浜チアーズさんで飲んだときよりも、甘みが抑えられているように感じました。
★9
4杯目はスタウト。
黒糖使っているんですって。
大きいほう(750円)でいただきました。
少々冷えすぎですが、美味いです。
香ばしさが突出せず、実にバランスがいい感じです。
大きいほうで正解でした。
後半は適温でしたし。
★9
これで、このレストランで飲めるのは全種完飲。
また行ってみたい度は★5(5段階)。
と、ここでお店の人に話しかけられました。
店「ビールがご興味がおありですか?」
現「エエ、まあ・・・」
店「よろしかったら、醸造所をご案内しますが」
現「そうですか!・・・ご迷惑でなければ」
店「ではご案内します。荷物はそのままで大丈夫です」
さすがホテル、親切ですね。
その3に続きます。
住所:鹿児島県鹿児島市新照院町41-1
電話:099-224-2223
| 固定リンク
コメント