新規181ヶ所目! ビールの現場から 新潟市西蒲区「薪小屋ビール」
子供を妻の実家に預けて、妻と二人で未訪問の現場「カーブ・ドッチ」へ。
ビールの「現場」というよりは、ワインの「現場」ワイナリーとして、圧倒的に有名です。
広い敷地に、色々な施設が点在しています。
素敵なガーデンレストラン。
まだお昼前にもかかわらず、入店待ちの列が。
すごいなぁ。
ワイナリーなので、ぶどう畑やワインショップ。
楽しいなぁ。
カーブドッチ内のビール「現場」、「薪小屋」に到着、国内だと181ヶ所目の現場訪問になります。
新潟の古民家とドイツ人設計者のコラボらしく、色使いは派手ですが、上品な感じです。
こんなテラスもあったりして。
直射日光がなければ、気持ちよさそうですねぇ。
中に入ると、天井が高く開放的。
お昼前にもかかわらず、既に順番待ち状態。
ウェイティングリストに名前を書き、待つこと20分。
席に案内されると、メニューを書いた看板を見ながらオーダー。
どれも美味しそうで、期待できます。
妻も気持ち興奮気味です。
窓からの景色もエエしね。
ビールのメニューに行く前に、ワインのメニュー。
これはこれで、メチャクチャそそられますが、何しにきたかわからなくなるので本題へ。
ビールメニュー。
3種類飲めて、金色、茶色、黒色。
実にシンプル。
値段も良心的です。
ビールの前に、運ばれてきたのがコレ。
ツナと白いんげんのサラダ&パン。
混んでいるからか、ビールはちょいと遅れて届きました。
ゴールド。
バランスは決して悪くないんですが、あまり洗練されていない感じ。
★6
ビール(ゴールド)を飲みつつ、サラダを食べていると、まだ1/3も食べていないのに2品目のパスタが運ばれてきました。
美味しそう~・・・って言うてる場合やないがな!
早すぎるっちゅうねん。
現「すいません、メインもこのスピードで次々出てくるんでしょうか?」
店「いえ、メインは進み具合を見てお出しします」
現「(よかったぁ・・・)よろしくお願いします」
現「いくらランチやからって言うても、一応コースやもんなぁ・・・」
妻「東京と比較しても、そこそこの値段するんだし・・・」
現「とりあえず、冷めないうちにパスタから食べるか」
妻「熱いものは熱いうちに」
現「冷たいものは冷たいうちに」
2杯目ブラウン。
いやぁ、参った。
何かが間違ってるんやないでしょうか?
★4
妻「ねぇねぇ、隣のテーブル見て」
現「テーブルじゅうお皿載ってるやんか!」
妻「私たちは、さっき言ったからいいけど、言わなかったらああなってたってことよね」
現「きっとそやわ。言っといてよかった・・・」
店「お待たせしました!ソーセージ盛り合わせはどちらでしょうか?」
おいっ!まだ前菜もパスタも半分もいってないっちゅうねん!!
声を荒げかけたその瞬間、さきほどお願いした店員本人が向こうから飛んできました。
店「大変失礼いたしました。作り直してあとでお持ちします!」
妻「すごいね」
現「すごいな」
妻「船場吉兆やったら、今の料理温めなおして出すところね」
現「ホンマやわ」
3杯目、スタウト。
そこそこ香ばしいし、これはまあまあかな・・・
★6
そして、温め直しではないはずのメイン登場。
ソーセージの盛り合わせ&若鶏のローストお庭のローズマリー風味。
美味いっす。
分厚いベーコンが、ゴールドにぴったり。
デザート。
クレーマコッタ&ゴマのパウンドケーキ。
ゴマのパウンドケーキが、なかなかのものでした。
まとめると・・・
・ビールにあまり期待してはだめ
・料理は美味い
・でも、料理を出すタイミングが悪すぎ
・環境は抜群
・賑わっている
・ワインも好きな人にはたまらん
・駐車場が舗装されていないので、全体的にほこりっぽい。
そんなこんなで、また行ってみたい度は★3(5段階)。
難しいなぁ・・・
「薪小屋」
住所:新潟県新潟市西蒲区角田浜1661番地
電話:0256-70-2525
| 固定リンク
コメント