たこ焼き三昧@尼崎 甲子園観戦旅行2008秋 その1
9月13日、息子と甲子園での阪神戦を観戦するため大阪へ。
3連休の初日とあって、新幹線の指定席は満席。
自由席も激混み。
東京駅で並んで、何とか席を確保しましたが、京都までは通路に人が立ってました。
昨日有楽町のビックカメラで購入した「阪神DS」が威力を発揮し、息子が退屈しがちな車内での時間もあっという間でした。
新大阪からは、尼崎に移動し、ホテルにチェックイン。
現「お腹減った?」
息「うん」
現「何食べたい?」
息「たこ焼き!!」
春に甲子園に来た時、食べさせ過ぎたようです。
尼崎の商店街で、1軒目発見。
「わなか」。
どうも千日前にある店の支店のようです。
12個550円のたこ焼きと生ビールを注文。
外の「カリッ」と中の「トロッ」のバランスがとても適度、というか私好み。
結構美味しいです。
「わなか」を出て、さらに西へ移動。
もう一軒たこ焼屋発見。
現「まだいけるか?」
息「大丈夫!」
頼もしい息子です(笑)
このお店は食べるスペースが無いため、ベンチを探して商店街の外へ。
息「お父さん、公園あった!」
現「よし、そこで食べよう」
周りが「カリッカリッ」、中が「トロットロッ」。
ちょっと「カリッ」度と「トロッ」度が多めのたこ焼でした。
「じゃんぼ總本店」から西に少し行ったところで、またたこ焼き屋発見。
すごいな、尼崎商店街。
6個で240円とは、なかなかリーズナブル。
(すいません、店の名前わかりません)
狭いながらもお店で食べられる上、生ビールも飲めます。
もちろん、頼みましたよ「中」。
たこ焼自体は、見てのとおり少し変わった感じ。
ソースがどろどろでなく、サラサラ。
さっぱり系です。
これはこれで美味ですが、私の好みはやはりコンサバ系。
マヨネーズは無くてもいいんです。
恐るべし、尼崎商店街。
ここを東西に移動するだけで、3~4軒のたこ焼屋を発見することができました。
その2に続きます。
| 固定リンク
コメント