« 名古屋市東区「KEG NAGOYA」 | トップページ | ご褒美ビールその1@有明「BLENDMEISTER CAFE(ブレンドマイスター・カフェ)」 »

東京マラソン2010まとめ

いやいや・・・無事完走できました。
グロスタイム4時間26分。
ネットタイム4時間10分。
目標タイム4時間30分だったので、一応達成できたんですが、あと10分と聞くと、サブフォー達成したかったなぁ・・・

5時30分、起床。
外を見ると天気予報どおりの雨。
餅3つが入ったぜんざいを食べ、トイレ。

6時50分、自宅出発。
地下鉄に乗ると、それっぽい人だらけ。
まだ新宿は遠いのに・・・スゲーな、東京マラソン。

7時40分、新宿到着。
西口の通路は右を見ても左を見てもランナーランナーランナー。
みんな荷物を広げて、足にテーピングをしたり、合羽を用意したり。
私もセンタービルの敷地内で、持ってきた大福をほおばり、合羽を着込み、預ける荷物の準備。

8時、指定されたトラック(43番)に荷物を預け、指定されたスタート待機位置であるKブロックへと向かう。
一番スタートラインに近いのがAブロックで、私のKブロックは最後尾。
しかも足元は舗装された路面ではなく、土イコールぬかるみ。
ここで、雨の中スタートまで1時間待ちはきつい。
驚いたのは、ビニール傘をさしている人が多いこと。
本人は捨てればいいと思っているんだろうが、踏んだら危ないし、何となく釈然としない。

9時10分、号砲とともにスタート!
とは言っても、われわれKブロックからすると、どこか遠くの出来事。
気持ち前に進むが、スタートラインはまだ遥か彼方。

9時26分、ミスター雨男石原知事の前を通り、やっとスタートライン通過。
走り始めたのはいいが、足元はゴミだらけ、水溜りだらけなので、下ばかり見ながら進む。

9時33分、1km地点通過。
7分/kmはちょっと遅いが、この混雑では致し方ないか。
とにかくまともに走れない。
人を避けながら前に進むのが精一杯。

9時57分、5km地点(神楽坂)通過。
突然「六甲おろし」が聞こえてきてびっくりしたのが、このあたり。
見回すと、阪神のユニフォームを着たランナーが。
そうか、この手があったか(笑)
ちょっと落ち着いてきたので、音楽でも聴くかとshuffleの電源を入れた所電源入らず。
why?

10時26分、10km地点(日比谷公園)通過。
前半の遅れを取り戻し、6分/kmペースに復帰。
10km参加者が次々ゴールしていく。
30kmなら羨ましかったかもしれないが、10kmではあまり羨ましくない。

10時54分、15km地点(品川)通過。
道幅のせいか、少しゆったり。
ペースも上がり、2分ほど貯金を作る。
雨はまだ強く降っている。

11時22分、20km地点(内幸町)通過。
さらに貯金を追加し、4分に。
快調快調。
いよいよ銀座。

11時50分、25km地点(浜町)通過。
5km28分ペースと、非常に順調だったが、このあたりからじわじわと疲労が。
27km地点で初バナナ体験。

12時20分、30km地点(浅草橋)通過。
雷門では賑やかな応援に力をもらった。
5kmのスプリットが30分になり、好調ペースに陰りが・・・
このままやったら、サブフォーも夢じゃなかったんだが。

12時49分、35km(築地)通過。
30kmで最後に鞭入れをして、少しだけスプリットが縮まったが、これが限界。
応援の待つ38km地点までは頑張らないと・・・の気持ちだけで佃大橋を渡る。

13時過ぎ、豊洲近辺。
妻と息子発見。
娘は??

13時21分、40km(東雲)通過。
完全にガス欠。
もう走るのがやっと。
応援が無かったら歩いてたかも。
給水で止まったとき、膝から崩れかけたもんなぁ。

13時36分、ゴール!
今まで走ってたのが嘘のように、足が重い。
立っているのがやっと。
屈伸したり、ストレッチしながら、だましだまし歩いていると、タオルやらメダルやらアミノバリューやら水やらミカンやらバナナやらSOYJOYやら、色んなものがもらえる。
凄いな、東京マラソン。

預けていた荷物を受け取り、更衣スペースでへたり込みながら着替え。
バナナ、ミカンを食べ、着替えを済ませ外に出るところで、新潟米おにぎりのプレゼント。
どんだけもらえるねん。

ビッグサイトの外に出ると、まだランナーの姿が。
結構俺、早かったかも(笑)

で、走り終わって思ったのは、ボランティアの方々やスポンサーの有り難さ。
来年は外れたら恩返ししよっ。

|

« 名古屋市東区「KEG NAGOYA」 | トップページ | ご褒美ビールその1@有明「BLENDMEISTER CAFE(ブレンドマイスター・カフェ)」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名古屋市東区「KEG NAGOYA」 | トップページ | ご褒美ビールその1@有明「BLENDMEISTER CAFE(ブレンドマイスター・カフェ)」 »