旧友Tと久しぶりの再会@有楽町「Baden Baden(バーデン・バーデン)」
高校時代、陸上部で一緒だったTと十数年ぶりに飲むことになりました。
Tとは部活が一緒だっただけでなく、大学時代に一緒にヨーロッパに2回行った仲。
その時の模様は、このブログでも一部書きました。
再会場所に選んだのは有楽町の「Baden Baden(バーデン・バーデン)」。
有楽町のガード下に2軒並ぶドイツレストランの、左のほう。
これまで右のほう(J・Sレネップ)に行くことが多かったのですが、Tとは1989年にミュンヘンに行ったとき、一緒にホフブロイに行っていたので、こちらにしました。
店についたのは私が先。
7時少し過ぎ、Tが店に入ってきました。
十数年ぶりなんで、最初はぎこちないかも・・・などと考えたりしてましたが、全然関係ないですね(笑)
目が合った瞬間から、昔よく会ってた頃にタイムスリップした感じ。
不思議なものですね。
がっつり会ってたのは、高校時代の3年間だけなんですけど。
まずはホフブロイハウス樽生を、中ジョッキで(840円)。
ヘレスかな。
ヨーロッパ旅行時につけていた日記を持参していたので、それを肴に盛り上がります。
こっちが覚えているのに、向こうが全然覚えていないこと。
向こうが覚えているのに、こっちは全然覚えていないこと。
ただただ、昔の記憶を手繰り寄せ、手繰り寄せては大笑い。
この行為の繰り返しで、どんどん時が過ぎていきます。
2杯目、ホフブロイヴァイツェン。
きれいな黄色。
華やかなですね、ヴァイツェンって。
昔行ったウィーンでよく食べたシュニッツェル。
シュニッツェル界では、分厚めな部類じゃないかな。
知らんけど。
そしてホフブロイの黒。
デュンケル、デュンケル。
話は、私がビール好きになったきっかけについて。
現「プラハ2日目で飲んだウルケルって、メチャ美味くなかった?」
T「あれは凄かった・・・」
現「俺、あのビール飲んでビール好きになったもん」
T「そうやったんや!」
現「行く?ウルケル飲みに?」
T「えっ、飲めるん?」
現「樽生が飲める店が、神田にあるんよ」
T「さすが東京やなぁ」
神田に移動です。
「Baden Baden(バーデン・バーデン)」
住所:千代田区 有楽町2-1-8
電話:03-3508-2807
| 固定リンク
コメント