ビールの現場から~東京都品川区「TENNOZ ALE」7回目
現「仕事終わりに飲むのもエエけど、休日昼飲みってアリちゃう?」
K「アリやねぇ!」
と言うわけで、ビア友Kと天王洲で待ち合わせ。
少し遅れて到着・・・と言っても12時前なんですが、テラス席はほぼ満席。
いいねぇ~。
現「すまん、遅なった」
K「俺もさっき着いたとこ」
現「しかしベストな席やな。ウォーターフロントかぶりつき・・・なのに端っこ」
K「せやろ。最初はどセンターの席案内されたんやけど、替えてもらった」
現「賢明です(笑)」
見回すと、カップルがやたら多いわけじゃなく、家族連れ、若い男女グループ、女性グループ、おじさんグループ(我々含む)など、それなりに多彩。
休日昼ということもあり、いい感じの多様性です。
席からの眺め。
唯一残念だったのが、強風のため透明のシート越しだったこと。
天気ばかりはどうにもなりません・・・
現「さて、どれにするかな・・・・・すいません、本日のスペシャルエールって何ですか?」
店「さくらウィートです」
現「なるほど・・・」
現「1杯目は、インペリアルスタウトがオススメ」
K「何でやねん(笑)何べん一緒に飲んでんねん」
ビア友Kとは、オーダー順の好みがほぼ同じ。
ドイツな店に行こうが、日本の現場に行こうが・・・
さすがに、ベアードくらい複雑で種類があると分かれますが(笑)
そらそやね、ほとんど同じ時期にビール好きになって、一番好きなビールも一緒やもんな。
現「すいません、ウィートエールをSサイズで」
K「私は、さくらウィート。おんなじサイズで」
「あれ、オーダー違ってるじゃない?」と思った人、鋭い。
「でっかいグラスで飲むのが好きって言ってなかったっけ?」と思った人も鋭い。
では、時計を戻してオーダー吟味中の私の脳内。
(全部で6種類か・・・普通にいくとウィート系→ペールエール→アンバー、IPA→スタウトやな。全部Lサイズでは全種類飲めたとしても1杯ずつが限界。全部メチャ飲みたいってわけでもないので、メリハリつけんとアカンな・・・。おそらく軸はペールエールとIPAになるやろうから、最初のウィート系は思い切ってSにしとくか)
現「すいません、ウィートエールをSサイズで」
ここでビア友Kの脳内 ※推測です
(全部で6種類か・・・普通にいくとウィート系→ペールエール→アンバー、IPA→スタウトやな。全部Lサイズでは全種類飲めたとしても1杯ずつが限界かも)
ここで私のオーダーがカットイン「すいません、ウィートエールをSサイズで」
(そうか、Sで来たってことはメリハリつけていこうってことやな。俺もおんなじウィートでもエエけど、ここは違いをはっきりさせるためにもさくらウィートにしとくか)
K「私は、さくらウィート。おんなじサイズで」
ほんの数秒のやりとりですけどね(笑)
ウィートエールSサイズ。
穏やかな小麦系。
★7
現「さくらウィート一口もらっていい?」
K「エエよ」
ゴクリ。
現「おおーっ!」
K「桜餅やろ」
現「ホンマや」
2杯目。
現「すいません、ペールエールをLサイズで」
K「2杯で」
一見グラスに見えますが、パイントより大きいグラスです。
さすが主力。
語るべき「引っかかり」が沢山あるわけじゃありませんが、こなれていていいビールです。
★8
「いろんなことが語れるビール=いいビール」じゃないですよね、必ずしも。
もちろん色々語れてなおかつ美味いビールもありますが。
フードメニューを吟味。
熟考の末選んだのが、スパイシーNYチキンウィング。
ううむ・・・辛くてビールがすすむのは間違いないんだが。
辛味がかちすぎてるのかなぁ・・・
パン追加。
3杯目、アンバーエールをMサイズで。
やっとパイントサイズ登場。
少々こってりした香ばしさ。
★6
3杯目で思ったより舌が進んでしまったので、インペリアルスタウトを少し早めに投入。
ちょっと継投失敗したかも。
一旦ペールエールあたりでつないでも良かったかも。
★7
ここで抑えの切り札IPA。
もちろんLサイズ。
良いねぇ、PAよりホップが効いているのは当たり前ですが、効き過ぎてなくて。
もちろん「物足りない」というホップラバーも沢山いるとは思いますが・・・
現「これでひととおり飲んだな」
K「もうちょっといけそうやね」
ポテトを頼んで、気合注入。
さくらウィート、Sサイズ。
やっぱり一口では申し訳なかったので。
しかもこのタイミングでもいける、しっかり感もあり。
桜餅(笑)
★7
締めはペールエール。
Sサイズにしておきました。
また行ってみたい度は★5(5段階)。
結構いい値段しますし、球児のストレートのようなすごいビールがあるわけじゃないんですが(あくまで私の好み的に)、総合的に居心地がいいんです。
また行きたい!
住所:品川区東品川2-1-3
電話:03-5479-4555
| 固定リンク
コメント