行きたかったテラス席へ! 福岡・鹿児島ビール旅行記2014春 その8~ビールの現場から「霧島高原ビール」6回目
その7の続き。
ホテルをチェックアウトして、すぐ近くのバス停から鹿児島空港へ。
14時半に出る便なんですが、ちょっと早めに空港に行く理由はただ一つ。
「霧島高原ビール」。
ま、鹿児島来たら定番ですわ。
わくわくしながら建物に入ると、すぐ醸造設備がお出迎え。
レストラン「リトルプラハ」。
ドキドキ(笑)
前回暑すぎて行けなかったデラス席へ。
暑くもなく、寒くもなく。
気持ちエエなぁ・・・
ビールメニューは、とってもシンプル。
以前ヴァイツェンだったメニューも、ケルシュに変更されています。
以前は税込1,800円だった飲み放題が、1,944円になってます。
よくあることです、致し方ないです。
飲み放題、1杯目はケルシュから。
Lサイズでもらうと、陶器のグラスできてしまうので、あえてSサイズで。
「通常は上面発酵製法ですが、霧島高原ビールでは特別な方法で下面発酵並みの低温で長期熟成させました。ハラタウホップを使用したアロマ風味の豊かなフルーティな酸味の爽やかなビールです」
残念、ちょっと冷え過ぎ。
温度のせいか、すっきりし過ぎに感じてしまいます。
ガスも強めですし。
★7
2杯目、ボヘミアンブロンド。
「チェコが世界に誇る淡色系のピルスナービールです。チェコ麦芽とザーツホップを使用して低温でじっくりと寝かせて熟成しました。何杯飲んでも飽きのこないビールです」
うん、その通り!
それにしても、きれいな色やなぁ。
これに世界が魅了されたから、今のビールシーンになったんだもんなぁ。
キリリが過ぎること無く、麦の味がしています。
普通に美味いんだが、これがイイ。
★9
炭火若鶏。
3杯目は、ボヘミアンブロンドをジョッキで。
おかしいな、こっちの方が美味いぞ(笑)
何でやろ?
ベーコンバランボラ。
バランボラとは、「ジャガイモとにんにくをすりつぶし、薄く焼き上げたチェコ風お好み焼き。
そのままでも美味しいバランボラですが、リトルプラハ風にアレンジしております。
美味しいチェコ料理と相性抜群」とのこと。
「ブランボラーク」とも書くよね?
4杯目、ボヘミアンガーネット。
「濃色系のピルスナービールです。チェコ産カラメル麦芽とザーツホップを使用、コーヒーのような香りが特徴です。黒ビールにしては驚くほど軽快な味わい。チェコでは女性が飲むと胸が大きくなると言われています」
すっきりスルスル。
これは美味いねぇ。
確かに驚くほど軽快。
★9
5杯目、ボヘミアンガーネットLサイズ。
色が見えないのはイマイチですが、飲んでいる間に温くなってくるのが良い感じ。
テラス本当に心地いいわ。
暑くもなく、寒くもなく。
風が強いわけでもなく。
そして、地味に良いのがコレ。
井戸水なのか水道水なのか不明ですが、ずっと水の音がするんです・・・。
これが何とも言えず良い雰囲気で。
6杯目、薩摩自顕流をロックで。
「焼酎を飲んでいるのにまるで清酒を飲んでいるかと錯覚してしまう米焼酎。吟醸香漂うその香りとフルーティな口当りはまるで上質な純米酒。ロンドンで開催された世界種類コンテスト(IWSC)では銀賞、焼酎・オブ・ザ・イヤーを受賞。深い味わいの自顕流は是非オンザロックで・・・」
確かに香る焼酎。
美味しいやんか。
7杯目、ラストはブロンドをLサイズで。
いや、ホンマ、最高でした。
また行ってみたい度は★5(5段階)。
空港まで、車で送ってもらい、無事搭乗。
待合室で寝なくて良かった・・・(笑)
住所:鹿児島県霧島市溝辺町麓876-15
電話:0995-58-2535
| 固定リンク
コメント