9年4ヶ月ぶり 福岡ビール旅行記2015春 その4〜ビールの現場から「博多ドラフト」2回目
その3の続き。
2005年11月以来ですから、9年4ヶ月ぶり2回目。
ランチブッフェ(2,160円、税サ込)。
ビールは飲み放題にしました(1,236円、税サ込)。
前回は飲み放題にしてませんでしたが、設定無かったのかな?
ブッフェスタイルでいつも困るのは、ビールと料理のタイミング。
ビールを頼んで、持ってきてくれるまでの間に料理を取ってくるのがベストなんですが、帰ってきたらビールだけ置いてあることも何度か・・・
今回は「ビール先」で。
あっ、グラスにロゴ入ってた!
アルス(ケルシュ)。
「シャルドネを思わせる芳醇な香りと爽やかな苦み、スッキリとした味わいが特徴です」
色は淡く、濁りなし。
さっぱりで、やや甘めバランス、ゆえにドリンカブル。
以前より、だいぶ洗練された印象。
そらそやね、9年4ヶ月ぶりだもの。
★7
さて、料理取ってきますか。
値段相応といえば値段相応なんですが、種類は豊富とは言えないかな。
2杯目、ズィルバー。
「苦みを抑えた飲みやすさと、小麦本来のほのかな甘みが好まれています」
「アルス」より少し小麦っぽいが、キャラ弱め。
香りも抑えめ。
ドリンカブルは変わらず。
アルスより色が淡く写ってますが、バックが白いせい。
★7
料理2巡目。
うーん、何か手詰まり感・・・
3杯目、クプファー。
「さらっとした喉ごしの後に広がる、焦がしカラメルの香ばしさが印象的です」
色はだいぶ濃くなりました。
ややモルトバランスでいい感じ。
これもドリンカブル。
★8
4杯目、シェーンアルト(アルト)。
「美しい赤褐色に鮮やかなコクと苦みを合わせ持つ、〝ビール好きのためのビール〟です」
更に色は濃くなりました。
クプファーより少し飲みごたえあり。
いい意味で。
★8
いいじゃない、オークラ。
パンが美味しいんですよ、ここのブッフェ。
5杯目、ダイコク(スタウト)。
「博多祇園山笠の『大黒流』にちなんだ力強い黒ビールは、珈琲ビターな香りが魅力です」
ホップが効いていて、苦めなんですが、モルトが弱くてバランス出来てない感じ。
★7
デザート食べながら飲みますよ!
ラストは4杯目のシェーンアルトをもう1杯。
9年前に来た時と比べるのもなんですが、だいぶいい感じになってます。
全て食中酒として造られているなぁ、だからドリンカブルなのかなぁ、などと考えました。
また行ってみたい度は★4(5段階)。
その5に続きます。
住所:福岡県福岡市博多区下川端町3-2
電話:092-262-1172
| 固定リンク
« 食べちゃった・・・ 福岡ビール旅行記2015春 その3~福岡市中央区「博多大砲ラーメン」 | トップページ | 初訪問! 福岡ビール旅行記2015春 その5〜福岡市中央区「CRAFT BEER BRIM」 »
コメント