新規240ヶ所目! ビールの現場から~東京都渋谷区「SVB TOKYO」
遅ればせながら、やって来ました代官山。
かっこええなぁ。
ここぞとばかりに、醸造設備アピールしてるし。
2階に案内されると、ビア友Kは先に着いてました。
現「いやぁ、やっと来れた」
K「予約取るの大変やし」
現「ビールメニューもかっこつけてるなぁ」
現「ん、こんなビールメニューもあるで」
K「これもビールメニューやで」
情報量多すぎやっちゅうねん。
現「どれからいきますか?」
K「雰囲気的に『ビアフライト』じゃない?」
現「そうかもね。グラス丸ごと1杯は辛そうなのもあるし」
ビアフライト(1,000円)。
現「こら迫力あるわ」
K「女子が頼むと特にいいかも」
現「俺らではなくね(笑)」
左から順に紹介しましょうか。
①496
「SVBのフラッグシップビール。究極のバランスで、強い個性と飲みやすさを両立」
②COPELAND
「W.コープランドの名を冠した、豊潤でありながらセッショナブルな新次元のピルスナー」
③Afterdark
「ロースト感や渋みを抑えた、柔らかな甘味と上質な苦味が楽しめる濃色ビール」
④on the cloud
「爽やかな飲み口と、白ワインのようなフルーティーで華やかな香りの上面発酵ビール」
⑤Daydream
「和素材(ゆずと山椒)を使った個性的な香りと繊細さが魅力のホワイトビールタイプ」
⑥JAZZBERRY
「ラズベリー果汁を加えて醸造した爽やかな飲み口のフルーツビールタイプ」
現「ここでイイ感じだった奴をリピートするわけやね」
K「実に合理的」
⑥JAZZBERRYから。
「ラズベリー果汁を加えて醸造。フルーティーなホップ香とほのかなラズベリーの香りの調和した個性的な味わいで、肉やシーフードなど食事にも合います」
現「色がキレイやな」
K「ビジュアル担当ってところか」
現「フルーツビールとしては悪くないけど、ちょっとガスが強いかな」
★6
次に⑤Daydream。
「ゆずや山椒などユニークな和素材を使ったジャパニーズホワイト。個性的な香りと繊細さが魅力の味わいは、和食に合わせても楽しめます」
山椒と言えば、コレとか。
現「ゆずと山椒、いい塩梅ではあるね」
K「とは言っても、クリーンアップは難しいけどな」
★7
④on the cloud。
「小麦を使うことで醸しだされる柔らかさが特徴。ネルソンソーヴィンホップと上面醗酵による、白ワインのようなフルーティーな香りが楽しめます」
K「ネルソンソーヴィンって感じやね」
現「トータルとしては悪くないんだけど、この苦みはあまり好みじゃないかも」
★7
この3種は、リピートしないことに決定。
ここで料理の紹介。
自家製ベーコンのスモーク(1,100円)。
現「かなりボリュームあるな」
K「1,100円は結構するなと思ったけど、これならいいかも」
現「それはそうと、スモーク好きだよね」
K「・・・」
SVB特製シャルキュトリの盛り合わせ5種(1,800円)。
現「これも立派!」
K「いいね」
現「ところでシャルキュトリって?」
K「・・・」
さて、ビアフライト予選を勝ち残ったビール達。
コープランド(レギュラー、680円)。
「麦芽の旨味と甘味、アロマホップの上質な香りと苦味が複雑に調和。豊潤でありながら、他のビールを楽しんだ後にも、また無性に飲みたくなる味わいです」
現「このコメントどおりやと、俺の理想のビールやね」
K「ちょっと濁ってるな」
現「ドリンカブルやね」
★8
リピート2杯目は、496(メガパイント600ml、1,000円)。
「エールのような豊潤さとラガー(低温熟成ビール)のようなキレ、IPAのように濃密なホップ感。甘味・酸味・苦味の究極のバランスと深い余韻が楽しめます」
現「何、この微妙な量」
K「泡が消えてコレならまだしも、最初っからコレやもんね」
現「泡付けないんだったら、ピッタピタで出せよ!」
バランスが良くて美味しいだけに残念。
★8
ビアフライト予選には参加していないビールも有ります。
IPA#1。
「スプリングバレーブルワリーのつくり手が、苦味の強弱ではなく室で勝負する、これまでにないIPAを求め、常識はずれの製法で挑んでつくったIPAの第一弾。麦芽の豊潤な甘みと、贅沢に使ったホップの華やかな香りが、口内に広がる心地よい苦味と官能的なバランスを生み出します」
現「これで1,000円とは、ちょっと高いね」
K「華やかで今風やけど」
★8
ラストはAfterdark。
「味のふくよかさと飲みやすさを兼ね備えた濃色ビール。ロースト感や渋みを抑えた、柔らかな甘味と上質な苦味が食事をさらに引き立てます」
現「ドライやね」
K「でも甘さもしっかりあるのがいいね」
★8
大企業キリンのフラッグシップ店だけあって、お金かかってますね。
ビール愛はさほど感じませんが、レベルは高いっす。
また行ってみたい度は★4(5段階)。
住所:渋谷区代官山町13
電話:03-6416-4960(予約以外)
| 固定リンク
コメント