現場モノは2種類 名古屋・岐阜・富士宮ラン&ビール旅行記 その1〜ビールの現場から 愛知県清須市「キリンビール名古屋工場」2回目
新幹線で名古屋へ。
東海道線でひと駅、枇杷島駅。
ここから走る予定でしたが、生憎の雨。
走るのは断念して、おとなしくシャトルバスでキリンビールの「現場」へ。
悪天候にも関わらず、シャトルバスは満員。
私が言うのもなんですが、結構シニアの方多め。
現場到着。
ほとんどの皆さんが工場見学に向かう中、私は併設のレストランへ。
2回目の訪問。
だいぶ雰囲気が変わっています。
ニューヨークスタイルダイニングだそうです。
ビールメニューはコチラ。
ぱっと見たところ、色々種類がありますが、聞けばこの工場で造ってるのは一番搾りとラガーのみとのこと。
ちょっと残念・・・
一番搾り(490円)。
「製造・素材にこだわり抜いたキリンの一番搾り。工場直送でお届けしています。」
柔らかいですね。
さすが現場
★8
フードメニュー。
アボカドBLTバーガー(1,180円)を注文。
2杯目、ラガー(490円)。
「ラガーとは低音で熟成させるビールのこと。喉にグッとくるコク・飲みごたえのある味わいです。」
じんわり苦い、さすがラガー。
★8
横浜工場で飲むほうが好みなのは、グラスの関係かしら?
一番搾りとラガーを同時注文。
左が一番搾り、右がラガー。
比べて飲んで改めて感じたのが、一番搾りの違い。
以前はスッキリした印象が強かったんですが、ふくよかな印象になってます。
5杯目、一番搾り。
また行ってみたい度は★3(5段階)。
再び無料バスで、枇杷島駅へ。
その2に続きます。
住所:愛知県清須市寺野花笠100
電話:052-400-8260
| 固定リンク
« 京都醸造を中心に 大手町「CRAFT BEER MARKET(クラフトビアマーケット)大手町店」73回目 | トップページ | さすがのクオリティ 名古屋・岐阜・富士宮ラン&ビール旅行記 その2〜ビールの現場から 愛知県名古屋市「Y.MARKET BREWING」13回目 »
コメント