新規322ヶ所目! ビールの現場から 東京都世田谷区「ふたこビール」初訪問 その1
ビア友Kとマラソン旅の打ち合わせを兼ねて、新規の「現場」へ。
ビア友Kは、既に到着してました。
現「早いね」
K「出れるときに出とかんと、出れなそうやったから」
現「今日は議題多いで」
K「わかってるけど、まずは一杯飲もうよ」
ハナミズキホワイト(R、694円)。
「二子玉川の街の花、ハナミズキをイメージしたホワイトエールです。すっきりとした味わいの中に小麦麦芽由来のほのかな酸味とフルーティーな甘みが特徴です。地域デザインブランド「futacolabo」とコラボレーションした限定ラベルです。売り上げの一部は障がい者アート支援に役立てます。」
メモを無くしてしまったので、★とコメントは自粛で。
現「まずは『いわて盛岡シティマラソン』前日の店を、どこにするか問題」
K「当日の夜は、『菜園マイクロブルワリー』で決まってるやん」
現「盛岡に百名山の店、無いんだっけ?」
K「あったけど、無くなったみたい」
現「だとしたら、やっぱりベアレンかな」
K「材木町?中ノ橋?」
現「俺は材木町かな」
K「じゃ、決まりやね」
自家製肉みそとお野菜&キャベツのアンチョビソテー。
2杯目、宇奈根ペールラガー(L、981円)。
「その昔、植民地時代にイギリスからインドへビールを運ぶ際、防腐剤としてホップを大量に投入したことが始まりのIPAスタイル。そのIPAをふたこ風にアレンジして、ラガー酵母で仕込みました。二子玉川の奥座敷・宇奈根まで届くよう、愛とホップを込めて。すっきりとした苦味と華やかな香りのUPLです。」
現「次の議題は、マラソンの翌日にどこに寄って帰るか問題」
K「青森方面とか」
現「あと、秋田?」
K「思い切って、函館もあるかも」
現「新幹線か!」
K「そう、大人やろ」
現「迷うな・・・」
K「サイコロで決めるか?」
現「おおーっ!」
と揉めに揉めましたが、結果どちらも行ったことがない「乳頭温泉」を軸に検討することで合意。
その2に続きます。
住所:世田谷区玉川3-13-7
電話:03-6411-7125
| 固定リンク
コメント