新規195ヶ所目! 大阪・京都・三重ビール旅行記2009冬 その6〜ビールの現場から 三重県桑名市「長島地ビール」
その5の続き。
朝7時前、京都駅。
雪、降ってました。
10時前、JR関西本線「長島」駅到着。
ちなみにこの駅にはトイレがないので、近い人は注意(笑)
ここから歩くこと約30分。
目的の「なばなの里」到着です。
衝撃的だったのは、ウィンターイルミネーション期間ということもあり、入園料が2,000円だったこと。
ビール園でも使える1,000円券が付いているんですが、それにしても差し引き1,000円。
ビールだけが目的の人には、不親切なシステムです。
(ま、そんな人ほとんどいないってことなんでしょう)
逡巡しつつも入場券を購入し、真っ先に向かったのはトイレ!
いやぁ、ここまで遠かった・・・(笑)
入場し、右手のほうに歩いていくとありました、ビール園。
ものすごく、立派です。
HPによると、ビアホール660席、ビアガーデン550席(夏季のみ)と、超大バコ。
中庭に広がるビアガーデン。
どうも、夏に来るのが正解なようです。
窓際の席に案内されました。
窓からの景色は、さきほど横切った前庭。
店内も、天井高めで開放感アリ。
ビールを、豪快に飲む雰囲気にさせてくれます。
ビールメニュー。
飲めるのは、ピルスナー、デュンケル、ヴァイツェンの3種。
まずはヴァイツェンから。
私にしては珍しく中ジョッキ(650円)で。
容量は推測ですが、500ml前後でしょうか。
中ジョッキでも、そこそこのボリュームです。
ヴァイツェンにしては、苦み強め。
とは言っても、普通のレベルだと「かすかに」感じる程度ですが。
★7
2杯目は大ジョッキでピルスナー。
800mlくらいはありそうです。
さすがの迫力。
味は手堅い感じ。
「現場」で飲んでることを感じさせるフレッシュさに、やや欠けるか・・・
★7
生ハムのタタキわさびソース580円。
やみつきチキンの名古屋味600円。
3杯目は、中ジョッキでデュンケル。
バランスは取れてるんですが、ややさっぱりしすぎか・・・
もう少し、しっかりしてるほうが好みなんやけど。
★7
沢山歩いてお腹が減ってたんでしょうか、餃子も追加。
園内を観光することも無く、再びJR長島駅に戻り、そこから名古屋へ。
また行ってみたい度は★3(5段階)です。
住所:三重県桑名市長島町駒江漆畑270
電話:0594-41-0752
最近のコメント