八ヶ岳・清里スキー&ビール旅行記2005 その3〜ビールの現場から 山梨県北杜市「タッチダウンビール」3回目
その2の続き。
翌日、東京に帰る途中で清里に寄り道。
現場は、清里「萌木の村」というところにあるレストラン「ROCK」。
野辺山でスキーをした帰りに立ち寄りました、3回目の訪問です。
ご覧のように車路以外は雪が積もっています。
日曜日の12時過ぎの入店でしたが、結構広い店内はほぼ満席。
スキー帰りっぽくないお客さんで、結構賑わっています。
ここのビールは八ヶ岳山麓に湧き出す硬度の高い水を使って、キリンビールを退職された山田さんと言う方が醸造しているとのこと。
レギュラーはピルスナーとデュンケルの2種類で、これに季節限定などが加わるラインナップ。
この日は全部で5種類飲めるとのこと、楽しみです。
まずいただいたのは春限定醸造のヴァイス(左)とピルスナー(右)。
まずヴァイス。
色は濃い目で、ろ過していないので、白濁しています。
香りがかなり良く、スキー後の体には最高でした。
★7
ピルスナーは色が淡く、「おっ」と思わせるものがあるわけではありませんが、極めていいバランスのピルスナーでした。
★7
おつまみに出されるマカデミアナッツ。
万力のような殻割り器で割って食べます。
こうやって出されるとイイ感じです。
次は清里ラガー。
「きまぐれ醸造」だそうです。
ピルスナーと比べると苦みが際立ってますね。
店のパンフレットには「このキレ味、ビール好きにはたまりません」と書いてありました。
キレ味ですか、やっぱりビールといえばコクとキレになっちゃうんですかねぇ。
★8
最後に秋冬限定醸造のアルトとデュンケル。
美味しいビールなんですが、正直言ってあまり書くことがありません。
モルティでコクがあって、とか書こうと思えば何かしら書けますが・・・
このタイプのビールで今まで「これは!」というものに出会ってないのが原因かと思われます。
両方とも★6
わかりましたよ、行けばいいんでしょデュッセルドルフに。
しゃあないなぁ。そこまで言うなら行きますよ、何とかして。
カレーとピザ。
このほかにも2品食べたがどれも水準以上の味。
ログハウス風の建物と高い天井がいい雰囲気をだしており、周辺環境等を考えると、お勧めできる店ではないかと・・・
「シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳」の使用済みリフト券を持っていくと、全員にソフトドリンクがサービスされるのも嬉しいし、串にさしたマシュマロを暖炉で炙って食べさせてもらえるサービスもイベント性があって子連れには嬉しいですね。
また行ってみたい度は★4です。
「ROCK」
住所:山梨県北杜市高根町清里3545
電話:0551-48-2521
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (1)
最近のコメント