その1の続き。
羽田を夕方に立ちましたので、札幌入りは9時過ぎ。
夜遅くでも一人で食事ができ、中心部に近く・・・ということで、すすきのにある「しみじみ」に行きました。
寒そうでしょ。
ここは「すすきの地ビール」の「現場」。
うっかりすると通りすぎてしまいそうな、落ち着いた外観が特徴的です。
2年前に家族で札幌に来たとき以来、2回目の訪問です。
いつものように、メニューから。
飲めるビールはピルスナーとメルツェンの2種類。
ちょっと少なめなのが、ワタシ的にはやや残念なところ。
とはいえ、ジョッキ470円という価格はとても魅力的です。
この2種類から1杯目を選ぶとなると、やはりピルスナー。
インターナショナルビアコンペティション2000ジャーマンピルスナー部門で、銅賞を受賞したビールです。
色薄めです。
飲んでみると色から受ける印象どおり、さっぱりスッキリ。
ちょっとこの日は、そのさっぱりスッキリ感が私の気分に合わなかったようです。
★6
今回は、ここの「現場」を特徴的にしている「料理」を紹介します。
ししゃもです。
行ったことある方はおわかりだと思いますが、ここのお店、入るやいなや炭がガンガンに焚かれてるんです。
もう、真っ赤っかに。
その炭を使って、卓上の七輪で色んなものを焼くんですが、これがいいんですよ。
ほらね。
この日はあまり時間が無かったのでゆっくり楽しめませんでしたが、色んなものをちびちび焼きながらビールを飲むのは、たまらんものがあります。
お刺身。
ザンギ。
唐揚げですね。
2杯目、メルツェン。
濃色系のラガービールです。
ホップも効いてますが、それでもややモルトが勝っています。
ボディがしっかりしてますので、アルコール度が高い感じがしますが5%。
この日の私の気分にはとても合致したビールでした。
★8
ビールが2種類と寂しいものの、場所がメチャクチャ便利なこと(すすきののど真ん中)、料理が美味しいことを考えると、結構良い「現場」なんじゃないでしょうか。
また行ってみたい度は★3(5段階)です。
「しみじみ」
住所:札幌市中央区南6条西4丁目
電話:011-563-1100
この後、札幌勤務の後輩から突然携帯に電話があり、一緒に飲みました。
北海道ということもあり、とうきび焼酎をいただきました。
最近のコメント