130)ドイツ ビール旅行記1994

ドイツ・ビール旅行記1994最終回~最後もアウグスティナー

ドイツ ビール旅行記1994その22の続き。

ヴァイエンシュテファンで昼食をとったあと、またミュンヘン市内へ。
行ったのは美術館、ノイエ・ピナコテーク。
127neue
オルセーとか、ポンピドーとか、MOMAとかに比べると、「どうだ!」って感じの有名作品は無いんですけど、ゆったりとした雰囲気が結構好きなんです。

見学後、向かいのカフェで休憩。
128cafe
ビールを飲まずに休憩する事だってありますよ、私だって。

129mathaser
マテーザー。
時間が早かったこともあり、ガラガラでした。
ちょっと入る雰囲気じゃなかったですね。

で、結局またアウグスウティナーへ。
130augstinerkeller131augstinerkeller
写真を見ていただけるとわかるかと思うのですが、何だか活気がありません。
土曜日だから?
同じビアガーデンで同じビールを飲んでるんですが、前回ほど楽しめませんでした。
雰囲気の重要性を痛感しました。

だらだらと続けてきましたが、やっと1994年に行ったドイツ旅行記終了です。
個人的にはとても楽しい作業でしたが、知らない方が読んで楽しいものだったかは、正直自身ありません。
これから書く2006の旅行記は、もう少し楽しんでいただけるよう、工夫してみたいと思います。

有難うございました。

ドイツ・ビール旅行記1994

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツ・ビール旅行記1994その22~ビールの現場から フライジンク「ヴァイエンシュテファン」★5

ドイツ ビール旅行記1994その21の続き。

ニンフェンブルク城を観光した後、電車でFreising(フライジンク)へ。
Freising?where?という方に説明しますと、ココはWeihenstephan(ヴァイエンシュテファン)の「現場」のあるところ。
Weihenstephan(ヴァイエンシュテファン)と言えば、世界最古の醸造所、と言われているところ。
ただし、この時点で我々が持っている情報はとあるガイドで見かけた「フライジンクと言うところに、ヴァイエンシュテファンという醸造所がある」ということぐらい。
まともな地図すら持ってませんでした。

とりあえず駅を降りて、駅の地図を見たり、人に聞いたりしてたどり着いたのがこの風景。
122weihenstephan
もうかれこれ15分くらいは歩いていたと思うのですが、全く着きそうな雰囲気がありませんでした。
が、信じてこの道をずんずん行くとこんな看板が。
123weihenstephan
おおっー!
着いたでぇー!

この時は嬉しかったなぁ・・・
着くかどうかすらワカランかったからなぁ・・・

飲めるところを探していると、ビアガーデン発見。
124weihenstephan
いやいや、とってもいい雰囲気。
アウグスティナーとはまた違った、のんびりとした感じです。

そしてビール。
125weihenstephan
羨ましいでしょ?
羨ましいって言って!

ちょっと変わったつまみ。
126weihenstephan
かぶをスライスしたもの?
ちょっと量が多かったです。

もちろん、また行ってみたい度は★5(5段階)。

やっと次回、最終回です。

ドイツ・ビール旅行記1994

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツ・ビール旅行記1994その21~ニンフェンブルク城

ドイツ・ビール旅行記1994その20の続き。

この日はミュンヘン郊外観光。
トラムでヴィッテルバッハ家のかつての居城であるニンフェンブルク城を目指します。

到着。
119garden120palace_1
きれいな庭です。
日本の庭とは対極的ですが、これはこれで美しい。
たまたま行なわれていた結婚式を見ましたが、まるで雑誌の1ページでした。

天気も良かったので、プラプラとS-Bahnの駅まで歩いていき、次の目的地を目指します。
121sbahn_2
「世界の車窓から」みたい?

ドイツ ビール旅行記1994その22に続きます。

ドイツ・ビール旅行記1994

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツ・ビール旅行記1994その20~ビールの現場から ミュンヘン「ホフブロイハウス」★4

ドイツ・ビール旅行記1994その19の続き。

この日の夕食はホフブロイハウス。
前回きちんとビアホールで飲めなかったので、今回はリベンジです。
絶対に1階のビアホールで飲むぞ、と。

ホフブロイといえば「観光客向け」「日本語のメニューがある」と言うことで毛嫌いする向きもありますが、私は個人的にはわりと好きです。
ビール、美味しいですし。

まずは店内に入ったところ。
112hofbrau
メチャクチャ盛り上がってると言う訳ではありませんが、ソコソコ盛り上がってます。

113hofbrau
やっぱりでっかいジョッキで飲んじゃいますねぇ。
ハハハ。

食べたのはソーセージ&大量のポテト&ザウアークラウト。
114hofbrau

まだまだ飲みまっせ。
115hofbrau
しかしデカイなぁ、ジョッキ。

バンドが雰囲気を盛り上げてくれます。
116hofbrau
洗練されているとは言い難いですが・・・

また行ってみたい度は★4(5段階)です。

この後、てくてく歩いてホテルに帰りました。
117odeon

ドイツ・ビール旅行記1994その21に続きます。

ドイツ・ビール旅行記1994

旅行行く前に終らんかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツ・ビール旅行記1994その19~イングリッシュガーデン内ゼーハウス

ドイツ・ビール旅行記1994その18の続き。

お昼を食べに行ったのが、イングリッシュガーデン内のビアガーデン、ゼーハウス。
108seehouse109seehouse
ドイツにあるイングリッシュガーデン、というのも若干微妙ですが、気にせず満喫してきました。
湖(池?)のほとりにあって、なかなか快適です。

飲んだビールはパウラナー。
110seehouse

そして食べたのが、ソーセージとプレッツェル。
111seehouse

見た目とっても暑そうですが、そうでもありません。
やっぱり湿気が少ないからでしょうか・・・

ドイツ・ビール旅行記1994その20に続きます。

ドイツ・ビール旅行記1994

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツ・ビール旅行記1994その18~ミュンヘン観光

ドイツ・ビール旅行記1994その17の続き。

アウグスティナーケラーの翌日の朝食。
100breakfast
ハム、チーズ、パン、そしてコーヒー。
ドイツ安ホテルの典型的な朝食です。
ドイツで飲むコーヒーって結構好きなんです。
もちろんイタリアもフランスもおいしいですけど、何となく。

この日はミュンヘン市内観光です。

まずはホフブロイ。
102hofbrau103hofbrau
夕食時には戻ってくるので、このへんで。

そしてマリエン広場の市庁舎。
105cityhall
11時には人形などでできた仕掛けが動き出すので、大変な数の観光客が広場にいました。
ま、私もその一人なんですが。

そしてそして、フラウエン教会。
階段で登りました。
106fromthetop
さすがミュンヘンのランドマーク、良い眺めです。

となりの塔も、このように間近に見えます。
107onion

ドイツ・ビール旅行記1994その19に続きます。

ドイツ・ビール旅行記1994

あぁ、終わらん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツ・ビール旅行記1994その17~ビールの現場から ミュンヘン「アウグスティナーケラー」★5

ドイツ・ビール旅行記1994その16の続き。

もうすごい人で、相席ナシではどこにも座れない雰囲気です。
ビールに思い入れがない頃であれば、このまま引き下がってた思うのですが、今回はそうは行きません。
その気持ちが顔に出てたのでしょうか、ドイツ人の方に「ここに座れば」と声をかけてもらい、席ゲット。

席に着いたらもちろんビール。
095beer
種類は覚えてないんですけど、たぶんヘレス。
もちろん1リットルジョッキです。
私の1リットルジョッキ好きが始まった瞬間の写真です。

ビールを飲んだらもちろんトイレ!
トイレに行く途中でバンドの横を通ったので撮影。
096band097band
盛り上がってるでしょ?

相席のドイツ人とも、少々仲良くなりました。
099companion
騒がしかったり、相席だったりすることはどちらかと言うと好きではないのですが、このときばかりは別。
「こうでなくちゃ!」って感じでした。

また行くぞ!と言うわけで、また行ってみたい度は★5(5段階)。

ドイツ・ビール旅行記1994その18に続きます。

ドイツ・ビール旅行記1994

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツ・ビール旅行記1994その16~ビールの現場から ミュンヘン「アウグスティナーケラー」★5

ドイツ・ビール旅行記1994その15の続き。

さあさあ、ドイツはミュンヘンの「現場」到着です。
私が財布をホテルの部屋に忘れたりしたので、目的の「Augustinerkeller(アウグスティナーケラー)」に着いたのは予定より少し遅く午後7時過ぎ。
092augustinerkeller093augustinerkeller
094augustinerkeller
エライ盛り上がりです。
エライ混んでます。
エライ広いです。

とにかく圧倒的です。
これぞ理想のビアガーデン!

気候もサイコー!
暑いんですけど、湿気が少ないので木陰は涼しいんです。

雰囲気サイコー!
騒がしいところがいいんです!これぞビアガーデン!

いやぁ、タマラン。
まだ席見つかってないけど。

ドイツ・ビール旅行記1994その17に続きます。

ドイツ・ビール旅行記1994

※さすがにこれから行く2006の旅行記の前には完結させたいんですけど・・・大丈夫やろか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドイツ・ビール旅行記1994その15~いよいよミュンヘン!

ドイツ・ビール旅行記1994その14の続き。

散々だったツークシュピッツェを下山し、ミュンヘンに向かって出発です。

途中、外壁に様々なフレスコ画が描かれていることで有名なオーバーアマガウを通ったりしましたが、さすがにもうミュンヘン一直線。

アウトバーンで生まれて初めて200km出したのも、この時。
すごいですね、オーバー200kmの世界。
怖いです。

でもその甲斐あって、あっという間にミュンヘン到着。
ミュンヘン中央駅でレンタカーを返却したあと、ホテル探し。

このあたりは以前にも泊まったことがあったので、あっさりとツインルーム確保。
観光局でもらった「現場」マップをもとに、一番近くにあった「Augustinerkeller(アウグスティナーケラー)」を目指します。
091augustinerkeller

ドイツ・ビール旅行記1994その16に続きます。

ドイツ・ビール旅行記1994

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツ・ビール旅行記1994その14~ツークシュピッツェ

ドイツ・ビール旅行記1994その13の続き。

ノイシュヴァンシュタイン城を見終え、ミュンヘンに向かうと思いきや、またも寄り道。
はよ行け!

寄り道先はガルミッシュ・パルテンキルヘン。
ドイツ最高峰ツークシュピッツェ(標高2,962m)の玄関です。
ここからロープウェイで一気に山頂を目指します。
086zugspitze
中国製の花火のような怪しい日本語案内はご愛嬌です。

チケットを買ってロープウェイが来るのを待ちます。
087zugspitze

ところが・・・

後から来る客来る客、みんな防寒具を着てるんです。
半袖の軽装なのは我々くらい。
6月だから油断してたんですが、よく考えたら標高3,000mです。
「日本人はこれだから(笑)」とか思われたかもしれません。

まあ、じたばたしても今さらどうしようもありませんので、とりあえず乗車。
088cablecar
素晴らしい眺めです。

で、頂上についたらこの景色。
089atthepeak
霧かかってるし、メチャクチャ寒いし、エライ目にあいました。
ホンマは頂上で素晴らしいパノラマを見ながら昼食を食べるつもりだったんですけどね。

090mountain
下山して麓からのツークシュピッツェです。
下から雲で頂上が見えへんと言う事は、当然上から下も見えません。
こんな簡単なことに気づかなかったとは・・・情けない。

ドイツ・ビール旅行記1994その15に続きます。

ドイツ・ビール旅行記1994

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツ・ビール旅行記1994その13~ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ・ビール旅行記1994その12の続き。

大満足の夜から一夜明けた朝。
082breakfast
きれいな庭で食べる爽やかな夕食です。

この日の最終目的地は、あのミュンヘンですが、その前に幾つか寄り道。

ノイシュヴァンシュタイン城です。
083neuschwanstein
駐車場に車を停めて、てくてく山を登ります。

084neuschwanstein
城内は真っ青な部屋があったり、なかなか凡人には理解できないセンスのものが多数。
さすが王様!

眺めはここでもすごいです。
085neuschwanstein

ビール旅行記のクセに、ビール飲んでねぇな。

ドイツ・ビール旅行記1994その14に続きます。

ドイツ・ビール旅行記1994

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツ・ビール旅行記1994その12~Wasserburgで予想外の大満足

ドイツ・ビール旅行記1994その11の続き。

ホーエンツォレルン城に寄り道してしまった関係で、ホテルも決まってないのに、すっかり遅くなってしまった我々。
一応の目的地はボーデン湖畔の町リンダウなんですが、そこまで行ったら、とてもホテルを探した上でゆっくり夕食をとる時間がとれそうにありません。
仕方がないので、適当な町でホテルを探すことにしました。

その町の名はWasserburg。
リンダウの少し手前(西側)に位置する町です。
ここでフラフラと湖を目指して走っていると、道の突き当たりにいい感じのレストランを発見しました。

私「ここのそばに泊まるところがあったらエエなぁ」
K「そやなぁ」
私「あっ、ガストホフって書いてあるぞ!」
K「よし、早速聞いてみよう」

K「泊まれるって!」
私「よっしゃぁ!」

というわけで、湖畔のレストランのさらにその隣のガストホフに宿泊決定。
確か当時の金額で、一人3千円くらいだったと思いますが、その値段のわりには清潔ないい感じの宿でした。

荷物を部屋に置くやいなや、湖畔のレストランへ。
地元の方と思しき方々で、そこそこ賑わってます。
078wasserburg
賑わってない角度の画像ですけどね。

食べた料理の一つがコレ。
079wasserburg
素朴で美味しかった記憶があります。

そしてここのレストランで圧巻だったのがこの眺め。
080wasserburg
湖に沈んでいく夕日を眺めながら、湖畔で食べる夕食・・・最高で当たり前です。

もちろんビールも飲んでおります。
081wasserburg
生じゃなく瓶で飲んでます。

今もKと私が一緒に飲むと「どこの晩飯が一番よかった?」みたいな話をするわけですが、この日この場所での夕食は、必ず上位にランクインしてきます。

適当に行った町、適当に入ったレストランなんですけどね。

ドイツ・ビール旅行記1994その13に続きます。

ドイツ・ビール旅行記1994

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツ・ビール旅行記1994その11~ホーエンツォレルン城

ドイツ・ビール旅行記1994その10の続き。

黒い森(シュヴァルツヴァルト)でちょっと遅めの昼食をとり、この日の宿泊(予定)地であるボーデン湖畔の町、リンダウを目指して走り始めましたんですが、途中でちょっと寄り道しました。

リンダウまでは結構距離があるので、寄り道している余裕はないはずなんけどね。

寄り道したのはホーエンツォレルン城。
ガイドブック(地球の歩き方)には「ドイツで最も美しいと言われる」とありました。
そそられますよね、普通。

いやぁ、すごかったぁ。
もう絶景。
山の上にそびえてるんですもん、こんな風に。
075hohenzollern
ちょっと画像が悪くてわからないかもしれませんが、とにかくすごいです。
行く価値アリアリです。

お城に入ってガイドツアーに参加しました。
076hohenzollern
さすがに日本語はなく、英語。
ほっぺの赤いかわいい娘さんが案内してくれました。

お城からの眺めです。
077hohenzollern
360度こんな感じです。
こういう山の頂上にお城を建てるということに、どういう意味があるんでしょうか?
もちろん景色がいい、という以外に。

ドイツ・ビール旅行記1994その12に続きます。

ドイツ・ビール旅行記1994

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツ・ビール旅行記1994その10~バーデン・バーデンから黒い森

ドイツ・ビール旅行記その9の続き。

ハイデルベルクを素通りし、目指した場所はバーデン・バーデン。
別に腰が痛いとか、肩が凝るとか、冷え性だとかいうわけではないのですが、何となく外国の「温泉」に行ってみたくて。
ガイドブックによれば、有名な温泉は2ヶ所。
カラカラ浴場とフリードリヒ浴場。
大きな違いは前者が水着着用で、後者がすっぽんぽん。
しかもすっぽんぽんの方にも「混浴」があるとのこと。

チキンな我々は混浴but水着ありのカラカラ浴場へ。
073caracalla_1
当然中で写真は撮れず、駐車場の写真。
で、肝心の温泉はまあ何ちゅうか温水プール。
気持ちいいっちゃあ気持ちいいんですが、やっぱり日本式じゃないとね、って感じでした。

温泉を出て町のパン屋でパンを買い、昼食を「黒い森(シュヴァルツヴァルト)」の見晴らしのいいところで食べました。
074schwarzwald

ドイツ・ビール旅行記1994その11に続きます。

ドイツ・ビール旅行記1994

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドイツ・ビール旅行記1994その9~ハイデルベルクからバーデン・バーデンへ

ドイツ・ビール旅行記1994その8の続き。

ヒルシュホルン古城ホテルの朝食。
071breakfast
我々以外にも日本人の観光客はいますが、そちらは新婚さん。

どう思われてるんでしょ、心配です。

ホテルを出て、ネッカー川沿いの道を一路ハイデルベルクへ。
ハイデルベルクと言えば、ハイデルベルク大学やシューマン、ブラームス、ショパン、ゲーテゆかりの地があるドイツ屈指の観光の街。
是非寄ってみたい・・・ところではありますが、素通り。

今思うと「何ともったいない」と思いますが、当時の我々にとってはバーデン・バーデンで温泉に入ることの方が大事だったようです。
辛うじてある画像がコレ。
072heidelberg
ハイデルベルク駅近くを通過中。

ホントこれだけ、ハイデルベルク。

失礼しました。

ドイツ・ビール旅行記1994その10に続きます。

ドイツ・ビール旅行記1994

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ドイツ・ビール旅行記1994その8~1603 PREMIUM PILSENER

ドイツ ビール旅行記1994その7の続き。

やっとビールにたどりつきましたl
066beer
当時は何飲んでるかさっぱりわかりませんでしたが、今調べるとHEIDELBERGER BRAUEREIというところが醸造してる1603 PREMIUM PILSENERというビールのようです。
感想ですか?
覚えてるわけないでしょ!

そして、次はこれを飲んだみたいです。
067beer
これ何と言うビールですか?
教えてください。

料理は確か鹿肉の煮込み。
068deer

069restaurant
まだ明るいですが、何ともう10時前。
恐るべし夏のドイツ。

ドイツ・ビール旅行記1994その9に続きます。

1994ドイツ ビール旅行記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドイツ・ビール旅行記1994その7~ヒルシュホルンの古城ホテル

ドイツ・ビール旅行記その6の続きです。

何とか無事にチェックインを終え、部屋へ。
渓谷の上に聳えているので、見てください、この眺め。
063landscapefromroom
ビューティホー!
時刻を見るともう8時20分なんですね。
チェックインに何分かかってるんでしょう?

で、部屋もいい感じなんですけど・・・
064room
ここに寝るか・・・野郎二人で・・・
すね毛、絡まりそう。

さあ、いよいよ夕食。
ここのレストランはルーフテラスにあります。
065restaurant
8時47分、夕食スタートです。

しかし、明るいな。

ドイツ・ビール旅行記その8に続きます。

ドイツ ビール旅行記1994

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツ・ビール旅行記1994その6~古城ホテルを目指して

ドイツ・ビール旅行記その5の続き。

ローテンブルクでお茶をしたあと、こんな道を走ってヒルシュホルンへ向かいます。
056road

ヒルシュホルンはこの日泊まる古城ホテルがあるところ。
我々基本的に宿は事前に取らないのですが、この古城ホテルだけは日本で取ってから行きました。
1泊朝食付で当時1人1万5千円くらいでしたので、通常予算の5倍以上!
かなり奮発しました、古城ホテルのために。

ただ、ローテンブルクからは遠かった。
7時45分になってもまだ着かないんです。
061tocastle
暗くないので、切迫感はさほどありませんでしたが、さすがにちょっと心配になってきました。
夕食もまだでしたし。

が、まもなく到着。
062hirshhorn
時刻は7時49分、これからチェックインしてそれから夕食。
ホンマに食べれるんやろか?
心配です。

ドイツ・ビール旅行記その7へ続く。

ドイツ ビール旅行記1994

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドイツ・ビール旅行記1994その5~ローテンブルクへ

ドイツ・ビール旅行記その4の続きはローテンブルクから。
ロマンチック街道のシンボル的都市です。
私としては1989年に続き2回目。
どうしてもリピートしたいわけではなかったのですが、ドイツ初めての相棒Kが「どうしても!」と主張するので再訪することに。

街に入り、まずは城壁の上を散歩。
054roten
街が一望できるので、観光客には助かります。

055tower
これは物見の塔みたいなもんでしょうかね?

城壁を降り、市の中心部へ。
056marktplatz
まわりは観光客だらけです。
ローテンブルクって、歩いてまわれる範囲に街がまとまってるのが魅力の一つなんでしょうね。

歩きつかれたのでカフェで休憩。

こんなお店で、
060cafe_1

こんなケーキとコーヒーをいただきました。
057desert059coffee
何でしょ、このケーキ。

男二人ってのが、激しくイマイチですが。

ドイツ・ビール旅行記その6へ続きます。

ドイツ ビール旅行記1994

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ドイツ・ビール旅行記1994その4~ついにラオホ!

ドイツ・ビール旅行記その3の続き。

さてさて、わざわざバンベルクまで来てラオホを飲み損ねた我々。

「よっしゃ、ラオホ飲むまで帰らんぞ!」とばかりに次の店を探しに行った・・・といいたいところですが、実際はすんなり気持ちを切り替えて観光へ。
ビールも大事ですけど、それだけのために行ったわけじゃありませんから。
だってキレイなんですもの(?)、バンベルク。

と言うわけで、中心部にあるカイザードム。
051cathedral
ロマネスクとゴシック様式が混在している、かなり立派な大聖堂でした。
そして、サンミッシェル修道院を見学。
だいぶお腹もこなれてきたので、ラオホに再トライ!

散策中に唯一見つけたラオホの飲める店に入って飲んだのがコレ。
052rauch
いやぁ、シュレンケルラだったんですねぇ・・・全くの偶然ですが。

あの・・・ボトルで飲むのと全然違いますよ!
とにかくフレッシュ!フレッシュ!
最近でこそ日本でも作ってるところがあるので(富士桜とか猪苗代とか)、そんなに落差は感じないと思いますが、当時はドイツで作ったボトルを飲むしかなかったわけですから、その違いたるや・・・

自慢になってます?

ドイツ・ビール旅行記5に続きます。

ドイツ ビール旅行記1994

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドイツ・ビール旅行記1994その3~バンベルク到着

日々のネタが消化できず、完全に放置状態になっていたこの旅行記ですが、久しぶりにドイツ・ビール旅行記その2の続きを。

ミュンヘンからひたすらアウトバーンを飛ばして(最高速度200キロ!)到着したのがバンベルク。
ラオホビールの「現場」です。

もちろんラオホを飲むことが最大にして唯一の目的だったのですが、驚いたのが街の美しさ。
ヨーロッパの街はそれなりに行ってるのですが、その中でもかなりイイ感じです。
047bamberg

お腹も減っていたので、ビールが飲めそうなレストランに入って昼食です。
050restaurant

天窓から陽光がふんだんにふりそそぐ店内は明るくて、結構満員。
ずんずん奥まで歩いていって、何とか席を確保しました。
048bambergrestaurant

このレストラン、ドイツにしては珍しく英語の通じないレストランで、豚と鶏の声真似、ジェスチャーが注文するのに必要でした。

で、ビール。
049beer
ラオホじゃないんです。
敢えて避けたわけではなく、頼めなかったんです。
バンベルク行ったらどこのレストランでもラオホが飲めると思っていた我々が甘ちゃんでした。
もちろん、美味しかったんですけどね、これはこれで。

いつになるかわかりませんが、ドイツ・ビール旅行記その4に続きます。

1994ドイツ ビール旅行記

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ドイツ・ビール旅行記1994その2~バンベルクへ

ドイツ・ビール旅行記1994その1の続き。

ミュンヘン駅近くのEuropeCarで借りた車がコレ!
043audi
Audi80です。
それまで借りた最安クラスとは全然違います。
以前FiatUnoでアウトバーンを走ったとき、メチャクチャ怖かったので、今回思い切って奮発しました。

市内を抜けるあたりで見えてきたのがBMW本社。
044bmw
左前方に見える円柱を4本束ねたようなビルです。
ここにはBMWミュージアムがあって、1989年に訪問しました。
この時は素通りして、先を急ぎます。

最初に入ったサービスエリアらしきところで、道路地図購入。
045gasstand046autobahn
アウトバーンをラオホビールの「現場」バンベルク目指してひた走ります。

ドイツ・ビール旅行記その3に続きます。

ドイツ ビール旅行記1994

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドイツ・ビール旅行記1994その1~ドイツ入国

さあ、新シリーズスタートです。
その名も「ドイツ ビール旅行記1994」(古っ!)。
まあ、読んでくれてる人のことを考えたらこんなエントリ書けません!
マイペースで行きます・・・行くしかないでしょ。

1994年のこと、この年の旅行はベルギー&ドイツ。
ベルギーも書きたいのは山々ですが、また今度。
ブリュッセルで夜行に乗って、目が覚めたところから始まります。

040charge
寝台から撮った絵です。
窓枠の上に置いてある、コンセントに繋がってるのがビデオバッテリーの充電器。
ホテルに泊まらないと、充電するのも一苦労です。

041station
午前7時半過ぎ、ミュンヘン駅到着。
まずは腹ごしらえ。
駅のカフェテリアで朝食です。
042breakfast
服、ほとんど寝巻きですね。
恥ずかしい・・・

さあ、レンタカーを借りて出発です。

ドイツ・ビール旅行記その2に続きます。

ドイツ ビール旅行記1994

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

000)現場主義って・・・ | 010)これまでに行った「現場」リスト | 020)オススメの「現場」(国内) | 021)オススメの「現場」(海外) | 030)北海道の「現場」 | 035)東北の「現場」 | 040)茨城の「現場」 | 041)栃木の「現場」 | 042)群馬の「現場」 | 043)埼玉の「現場」 | 044)千葉の「現場」 | 045)東京の「現場」 | 046)神奈川の「現場」 | 050)山梨の「現場」 | 051)新潟の「現場」 | 052)長野の「現場」 | 053)北陸の「現場」 | 060)岐阜の「現場」 | 061)静岡の「現場」 | 062)愛知の「現場」 | 063)三重の「現場」 | 070)近畿の「現場」 | 080)中国・四国の「現場」 | 090)九州・沖縄の「現場」 | 100)海外の「現場」 | 108)旅行記INDEX | 109)チェコ旅行記1990 | 110)チェコ ビール旅行記1992 | 129)ヘタレ ミュンヘン旅行記1989 | 130)ドイツ ビール旅行記1994 | 131)ドイツ・チェコビール旅行2006(準備編) | 1320)妄想 ドイツ・チェコ ビール旅行記2006 | 1321)ドイツ・チェコ ビール旅行記2006・1日目(デュッセルドルフ) | 1322)ドイツ・チェコ ビール旅行記2006・2日目(ボン・ケルン・ドルトムント・デュッセルドルフ) | 1323)ドイツ・チェコ ビール旅行記2006・3日目(デュッセルドルフ・ケルン) | 1324)ドイツ・チェコ ビール旅行記2006・4日目(リューベック・ハンブルク) | 1325)ドイツ・チェコ ビール旅行記2006・5日目(チェコ国境、バンベルク) | 1326)ドイツ・チェコ ビール旅行記2006・6日目(クルムバッハ、バイロイト、バンベルク) | 1327)ドイツ・チェコ ビール旅行記2006・7日目(バンベルク、レーゲンスブルク、ヴェルテンブルク、アンデックス) | 1328)ドイツ・チェコ ビール旅行記2006・8日目(アイインク、ミュンヘン) | 1329)ドイツ・チェコ ビール旅行記2006・9日目(ミュンヘン) | 1330)ドイツ・チェコビール旅行2006を振り返って | 180)タイ ビール旅行記2005 | 181)タイ ビール旅行記2006 | 182)マレーシア・ランカウイ ビール旅行記2007 | 199)九州14泊15日ビール旅行記2001 | 200)鹿児島 ビール旅行記2005 | 210)会津 ビール旅行記2005 | 220)東北・北海道 ビール旅行記2005 | 230)広島・福岡 ビール旅行記2005 | 240)信州 スキー&ビール旅行記2005