GWにアイルランドに行かれるビア友K氏(いいなぁ・・・)と、下北沢へ。
一軒目は地ビール好きにはお馴染みの「蔵くら」さん。
3回目の訪問です(このブログ初登場)。
ドラフトは日本の地ビール中心に9種類。
エビス、ヒューガルテン、サンクトガーレンペールエール、佐倉香りの生、ベアレンピルス、箕面IPA、エチゴドッペルボック、スワンレイクポーター、飛騨高山スタウト・・・すごいですねぇ。
一番奥のテーブル席に陣取り、しばし店内観察。
幾つかのテーブル席と一人用のテーブル席が幾つか。
カウンターはありませんが、一人用のテーブル席がその機能を果たしてるみたいです。
1杯目は決まっていました。
ぎりぎりハッピーアワー(~19時)だったので、対象商品であるサンクトガーレンペールエール。
ハッピーアワー価格420円。
アメリカンな感じですね。
カスケード効き効きです。
2杯目はベアレンピルス683円(通常価格)。
先日飲んだクラシックほどガツンとは来ませんが、その分好バランス。
良いなぁ、ベアレン。
おつまみのささみとチーズの香り揚げ。
箕面のIPA。
IPAだけにカスケードホップが効いてますが、先ほどのサンクトガーレンほどじゃないかな?
ホップの快い刺激とモルトの甘味が同時に感じます。
宮崎ひでじビールの「むささび」、ダークラガータイプです。
これだけ瓶でいただきました。
ひでじビールの「現場」に行ったのは2001年ですから、今から5年前。
正直「ショボイ」現場でしたが(スイマセン!)、ビールは美味しかったのを覚えています。
香ばしくて軽いですね、見た目と違って。
フレッシュなのが、また飲みたくなってしまいました。
そして最後はスワンレイクのポーター。
苦くて甘くて、甘くて苦い。
ハイレベルでバランスしてるなぁ・・・
ここのお店、ビールももちろん素晴らしいんですが、メニューが素晴らしいんです。
見た目もきれいだし、ビールの説明もわかりやすいし。
いいなぁ、下北沢遠くないし、また来ようかなぁ。
と、言うわけで二軒目に移動です。
「蔵くら」
住所:世田谷区北沢2-20-19
電話:03-5433-2323
最近のコメント